ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪こんな時どうする?≫

こんにちは、ハートリンク本郷台です。
まだ雨の降る日も多いですが晴れ間の見える日も多くなってきましたね。気温も徐々に上がってきてもう夏が来たのではないでしょうか?暑い夏を楽しむためにもまずは熱中症予防、水分を小まめに取って体調管理にお気を付けながらお過ごしください。ハートリンクの方でも水分補給の声掛けなど熱中症対策に取り組みながら支援を提供していきたいと思います。
話は少しさかのぼりますが、ハートリンクの児童たちは防災クイズを行いました。夏と言えば大雨や台風などの風水害の季節になります。毎年風水害による事故は起きますので注意喚起と復習を目的に風水害を含めた防災テストを行いました。

活動内容

活動内容としては低学年と中学年から高学年のグループに分けて行い、低学年グループはクイズ形式の防災動画を視聴しクイズに答え、中学年・高学年グループは応用問題の入ったプリントに取り組み、答え合わせの際に解説を行いました。
動画の方は台風・地震・火災が起きた際の基礎的な内容の問題に取り組み、クイズ後実際にできるものに関しては実践を行いました。机の下に隠れる練習や、ランドセルを防災頭巾代わりにする練習など行いました。
プリントの方はあらゆる災害に対する基礎的に知識から応用問題まで幅広く取り組み、答え合わせとともに解説を行いました。皆様は消火器の使用期限や粉の噴射している時間はどのくらいかなどご存知でしょうか?

活動目的

活動目的としては災害に対する注意喚起や災害に遭遇した際に必要な知識を会得する事を目的に取り組みました。その他にも問題に取り組んでいる際の集中力を持続させる力や発言がある際には挙手をして順番を待つ力等を養うことも目的にしました。
学校でも防災に関するお話や防災訓練を実施していると思いますが、事業所の方でも定期的に振り返ることによってより知識として蓄えられるものは多くなってくると思い今回はクイズを作成しました。豆知識や学校では習わないような問題を取り入れることによってお子様たちの興味・関心を得る事や、新たな知識の会得にもつながると思い、今回は多くの問題を提示しました。
低学年組に関しては机の下に隠れる・ランドセルで頭を隠すなどの実践できることは実践しました。文面だけで知識を蓄えるのではなく防災訓練のように実践を行うことによって体で覚えることも出来ます。

活動の様子

2グループに分かれていざ活動開始!
動画視聴グループのお子様たちは良い姿勢を守って集中しながら見ることが出来ていました。「A]と「B」の2択問題に取り組んだので、問題の際は「A]のマット「B]のマットで自分が答えだと思うマットへ楽しく移動しました。動画を見て自分の考えをしっかりと伝えて移動することが出来ていました。実践を行う際にも素早い動きで身を守ることが出来ていました。

プリント問題組のお子様たちは応用問題含め、問題を集中して読みながら解くことが出来ていました。応用問題に取り組む際には聞いたことのない知識や言葉などに戸惑う様子が見られましたが、自分なりに答えを考え、答えることが出来ました。答え合わせを行う際には解説も行いましたので「そうだったんだ!」など自分の考えていた答えと照らし合わせて楽しみながら解説を聞くことが出来ていました。

終わりに

最後までご閲覧いただきありがとうござました。
災害はいつ起きるか分からないので、起きた際には咄嗟な判断と冷静さが必要になります。日ごろから準備を行うことによっていざ起きてしまった際でも冷静に学んだことを思い出せて行動することが出来たら身を守れる確率も断然に上がると思いますので、ハートリンクの方でも定期的に提示していければと思います。
それではまた次回もよろしくお願いします。