ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪ログハウス≫

こんにちは。ハートリンク本郷台です。
9月も早いところもう1週目が過ぎましたね。まだ残暑が残る日もありますが、夜になると過ごしやすい気温が多くなってきたので外に出るのが気持ち良いですね。夏の名残惜しさはありますが、暑さにはうんざりしていたところなので秋の気持ち良い気候を楽しむことにしました(笑)
涼しくなってきたところでお子様も外で体を動かしやすくなり、元気になったのではないでしょうか?外でも遊びやすくなったところでハートリンクのお子様たちは「平塚総合公園」に遊びに行く予定でしたが、あいにくの雨で港南区にあるログハウスに向かいましたのでその様子をお伝えします。

活動内容

活動内容としては、始まりの会で雨で平塚総合公園へ向かうことが向かうことが難しいのでかわりにログハウスへ向かうことを伝え、学習→昼食を取ったのちに準備をしてログハウスへ向かいました。ログハウスの中は地下含め4階建てになっており、滑り台や縄の網などのアスレチックやボールなどの遊具、図書室がありました。
ログハウスの中では・テンションコントロール(声の大きさや力加減)を調節する・周りの状況をよく見る(順番を  守る、次の順番の人へ譲る)・使ったものは元に戻すなどのお約束事を事前に取り決めて自由遊びを行いました。

活動目的

■自由遊び
自由遊びでは遊具を使った全身運動を行うことで・粗大運動を促す・固有覚等への感覚刺激を促すことを目的に取り組みました。また、順番を正しく守る事や、並んでいる人がいたら次の人へ変わることを意識づける事により他者意識や他者理解を育むことも目的として自由遊びを行いました。
また、自由遊びの中で鬼ごっこやかくれんぼをやりたい時、やっている遊びに入れてもらいたい際には話し合いを行う事や、「仲間に入れて」を伝えることを促すことによってコミュニケーションスキルの向上を育むことも目的として取り組みました。

活動の様子

始まりの会の際に目的地が変更する事を伝えると、スムーズに切り替えて見通しを持つことが出来ました。出発前の学習や準備も集中して取り組むことが出来、提示した時間通り出発することが出来ました。

ログハウスの中では事前に提示したお約束事を守って楽しく自由時間を過ごすことが出来ました。集団遊びでは職員を含めて鬼ごっこをする児童たちや、絵本を読む児童等各々好きな遊びに取り組んでいました。鬼ごっこに取り組んだ児童たちは広いログハウスを生かして様々な所に隠れて鬼から逃げ、見つかった際もアスレチックをうまく使って逃げることが出来ました。少し難易度が高いアスレチックも職員と一緒に挑戦する事によって達成する事の出来た児童もおり、達成感のある様子が見られました。

終わりに

最後までご閲覧いただきありがとうございました。
天気が悪い日でも体を動かしたい日にはログハウスで発散するのもいいですね。体を動かすことが出来ますが、周りのお子様やケガなど十分に気を付けながら遊んでくださいね。
過ごしやすい気候に加えて紅葉や食べ物など秋にも楽しい事が沢山ありますね。お子様たちにも十分に秋をしんで頂けるよう支援を提供いたしますので、今後ともよろしくお願いします。
それではまた次回もよろしくお願いします。