ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪ハロウィン壁面工作≫

こんにちは、ハートリンク本郷台です。
最近はムシムシ蒸し暑く朝晩は冷え込みますが皆様、体調等崩されていないでしょうか?
秋と言えば沢山おいしい物が食べれる季節ですね((´∀`))
私は食欲が止まらずです…(;^ω^)(笑)
皆様は〇〇の秋、〇〇には何が当てはまりますか??
さて、今回は少し気が早いですがハロウィンの壁面工作を2週に渡って行いました。

活動内容

1週目では型紙で好きな形を4つ選び(かぼちゃやおばけ等)画用紙に型取りハサミやカッターを使い丁寧に切りラミネートしていきます。
2週目ではラミネートした上からさらに型を取って穴あけパンチで自分のぶら下げたい部分に穴を開け毛糸に通して行く作業です。
(穴あけパンチが難しい児童は毛糸にセロハンテープで貼り付けてもらいました。)
2週目で時間が余った児童は完成している文字に色塗りをします。

活動目的

★微細運動の強化。
ハサミやカッターを持つなどの手指を使った動きの向上。
★具体的にヘルプ要求を出せるか。
相手に分かりやすく伝える事で作業への理解力を高める。
★丁寧に作業する。
綺麗に完成まで作業を行う事で集中力を養う。

活動の様子

◇壁面工作(前半)
児童はそれぞれ3つのグループに分かれて3人ずつ位で作業を行いました( ´艸`)!
形を型紙から取るのがまだ難しい児童には職員が画用紙に型を書いて好きな型を選んで切ってもらい、かぼちゃやおばけ、キャンディー、10種類くらいの型紙の中からみんな「どれにしようかな~🤔」と悩みながら4つ選んでいました♪
型取りが難しい児童も居れば、型をスムーズに取る児童も居ましたが、切る時は湾曲して難しい部分や細かい所もありましたが画用紙を切りやすいように動かしたり、カッターを使ったり工夫して作業する事が出来、分からない時は「ここの切り方が分からないです!」と表出する事が出来ました♪
切り終わった形には目を書いたり、文字を書いたり楽しんで行っている様子が見られました。
この日の工作はみんな時間内にラミネートする所まで終わらせる事が出来ました。

 

◇壁面工作(後半)

ラミネートし終わった飾りを再度形成する作業では硬いラミネート部分を切るのに苦戦しながらも切る作業を頑張ってくれました♪
毛糸を玉結びする事がまだ難しい児童は一本の毛糸に自分で配置を考えながら楽しそうに貼り付けていました。
糸を輪っかにする際結ぶ事に苦戦し「もう!!」と声に出す児童も居ましたが、職員がお手本を見せると何とか完成させようと頑張って結んでいました。
穴あけではどこに開けようか悩む姿も見られ、思い通りにならなく崩れそうになる様子もありましたが「まいっか!」とセロハンテープで修正する様子も見られました。

 

文字に色を塗ってくれて児童全員が頑張ってくれた事で素敵な壁面飾りが完成しました( ´艸`)★

最後までお読みいただきありがとうございます。
またのご閲覧お待ちしております。