ハートリンク放課後等デイサービス本郷台【カード合わせ】

こんにちは!ハートリンク本郷台です。トンボが飛び回り朝晩は涼しく過ごしやすい季節になりましたね。ついこの前まで暑くて寝苦しいと思っていましたが日が沈むのも速くなり夕方6時にはもう暗くなったのでお帰りの際はお気を付けください。
さて今回は、学習プログラムの『カード合わせ』について少しお話させていただきです。カード合わせと聞いても「なんだそれ」と思うかもしれませんしカード合わせと聞いてもたくさんレクリエーションはあると思います。今回は学習プログラムなので三角形の形を使った形の理解の授業スタイルと少人数での形を制作の2つに別れたグループで行いました。

目的

大人数のプログラム
★三角形のブロックを使いどう置いたら正方形になるか何個同じ形が必要になるか平面での形の理解
★実際に形を動かして見ることで身体感覚でも形を理解でき、工夫することで色んな形に出来ることで空間認識能力向上
★答え合わせを行う事で形の再確認

少人数プログラム

★図形の理解
★1つの形を使って色んな形が出来ることを理解し空間認識向上
★集中力向上

様子

大人数では授業のように問題をだして形の理解を深めて答え合わせで再確認することで最後まで集中して行うことができました。プリントを行うだけでなく実際に形を触って動かすことでどうやったら正解に近づけるかをみんな考えながら行っていました。形の基本となる三角形と正方形の理解が出きた所で色んな形を作ることで見本をあまり見ないで自分達で想像して色んな形を作ることが出来ていました。
少人数プログラムではまだ形を授業で行っていないのも考慮して三角形を理解できた所で色んな形を作り形の理解を深めることができました。学習プログラムでしたがみんな集中して取り組み沢山の形を作ることができていました。
形の理解を行うときは平面でも実際にブロックを用意して触ることで形の理解を深めることが出来て向きた辺の長さの同じも考える事ができます。
最後に今回の学習プログラムを通して視覚把握だけでなく身体感覚などでも学習を取り入れることがわかり尚且つ書くだけではなく終わった後に楽しい事があると事前に提示することで最後まで集中して取り組むことが出来ました。これからもモチベーションをあげながら児童が取り組みたいと思えるような学習レクリエーションを考えていきたいと思います。

  

 

またのご閲覧お待ちしております。