ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪八景島シーパラダイス≫

こんにちは。ハートリンク本郷台です。
1月もあっという間に終わり早くも2月になりましたね。例年よりも寒さがなく過ごしやすい冬に感じるのですが皆様はいかがでしょうか?お昼の時間帯は日差しが出ているととても気持ちよく過ごせますよね。とはいえ夜になると寒くなってくるので防寒対策をしっかりして体調を整えていきましょう。
話は少しさかのぼりますが、年明けから少したった時期に毎年恒例となっている八景島シーパラダイスへハートリンクのお子様たちと遊びに行きました。その日も日差しが出ていてとても過ごしやすい日でしたので今回はその時の様子をお伝えしていこうと思います。

活動内容

当日は事業所で始まりの会→学習→お弁当→準備・出発の流れでシーパラダイスへ向かいました。準備の時間にシーパラダイスを回るグループ発表、タイムスケジュールを伝え、シーパラ到着後に再度確認→グループ行動の流れで活動を行いました。
お子様たちは伝えられた集合時間と場所、時間配分のアドバイスを元にグループで回るところを話し合ってシーパラ内を回る流れで行いました。また、今回は高学年のお子様にはリーダー役や地図係を担当してもらい、極力指導員が声掛けしないようにしてグループを牽引してもらいました。高学年のお子様には時間を意識して行動する事や低学年のお子様含めグループ全体で行動出来ているか確認する事を意識づける声掛け、低学年のお子様には回りたいところの意見を発信する事やグループと離れない事、グループのペースについていきながらシーパラ内を散策する事を意識づける声掛けをしました。

活動の目的

活動の目的としては
全体→・グループ全体で行動する・意見の発信と受信・周囲への配慮
高学年→・時間に見通しをもって行動する・他者の意見、行動にも配慮する・地図を読めるようにする
低学年→・グループについていく事を意識する・説明を集中して聞き内容を覚える・意見の発信
を目的に取り組みました。高学年のお子様に関しては時間に見通しを持ちながら行動する事や他者を意識した行動は今後必要なスキルになってきますのでそこのスキルを育むことを重点に置きました。意識づけるための声掛けだけではなくグループ内での役割を与えることによってより行動を意識づけることが出来ました。
低学年のお子様は集団行動に慣れることを目的に必要なスキルを育めるよう取り組みました。低学年のお子様に関しては学校だけではなくお出かけする際も親御様などと誰かと行動する事が多くなってきます。ともに行動をしている際に興味を惹かれるものなどに注意が逸れていくと気づいたら迷子になっていた、なんて状況も想定されます。はぐれないように一緒に来ている人についていく事を意識し、自分の行きたいところがあれば伝えてから一緒に行くという事を習慣づけられるようにと思い目標設定しました。また、実際にお買い物など連れていく際に声掛けで不十分な場合には上手に出来た際の強化子(ご褒美)などあればお約束事に対しても意欲的に取り組めるかもしれませんね。

活動の様子

説明を終えた後にはグループに分かれていざシーパラダイスへ!
高学年のお子様たちは与えられた役割に責任感をしっかり持ってグループを牽引することが出来ました。高学年のお子様が積極的に声掛けしてくれたので低学年のお子様もスムーズについていく事が出来、行きたいところの意見を出し合って楽しくシーパラ散策することが出来ました。

残念ながら工事中でイルカショーは見ることが出来ませんでしたが、イルカトンネルで泳いでいるイルカを見ると大はしゃぎしているお子様のご様子も見られました。他にもきれいな色の魚やホッキョクグマ、アザラシなんかもお子様たちに大人気でした。楽しくシーパラ散策をしていると時間が過ぎるのがあっという間、集合時間にもきっちり間に合うように集合して帰ることが出来ました。

終わりに

お子様と外出する機会があればご参考にしてください。我々の方でも上記で挙げたスキルを楽しく外出しながら会得できるよう様々な工夫を凝らしていきたいと思います。
それでは皆様も体調管理に気を付けながら残りの冬を楽しく過ごしてくださいね。
次回もまたよろしくお願い致します。
またのご閲覧お待ちしております。