ハートリンク放課後等デイサービス磯子 大和ゆとりの森に行ってきました!

ハートリンク放課後等デイサービス磯子 大和ゆとりの森に行ってきました!

 

当日はとても爽やかな晴天に恵まれました。暖かい日差しに包まれながら、芝生の上で昼食タイム。

友だちとの会話を展開し、屋外でみんなで食事を食べる楽しさを味わいます。

食休みが終わったら早速アスレチックへ。

ロープピラミッドの高さは5m以上。ノンストップでどんどん登っていきます。

頂上まで登ると、公園の真横を飛行機が通過。

ちょうどロープピラミッドの頂上に登ったタイミングで飛行機が飛んできたため、大空を舞う飛行機の迫力を近くで感じることが出来ました。

バランスアスレチックを渡り歩き、丘の上へ。

頂上尾から降りる滑り台では、下級生のお友だちを気にかけて、一緒に滑ってくれました。

複合型アスレチックでは、狭い空間でも他の利用者の様子を見ながら、自主的に、順番やルールを守りながら遊びを展開していました。

遊具以外では、鬼ごっこが始まりました。この日は時間がたっぷりあったので、いろいろな集団遊びを展開出来ました。

どろけいでは、それぞれが走るだけでなく話し合いを重ね、団結していきます。

次は高鬼です。遊びが滞ることなく、楽しく遊べるようにと話し合い、同じ場所にいられるのは10秒までと、ルールを作りました。

それぞれの遊びを存分に楽しみ、気づくと自然に全員同じ場所に集まっていました。

 

 

難しいことは考えずに、やりたいことを自分たちで見つけ、自由に展開し、友だちと一緒に元気に遊ぶ。

活動を終えると、遊びきった充実感や心地よい疲労感を味わっていた様子でした。

2月という真冬の時期に、身体をたくさん動かし、健康的な一日を過ごすことが出来ました。