ハートリンク放課後デイサービス富岡東*節分!*

鬼は~外!福は~内! (*´>∀<)/・゜゜・

皆様こんにちは!ハートリンク富岡東です。

 

立春を迎えたものの、まだまだ寒さが続いています。

先日は大雪⛄にも見舞われましたね。

足元の不安定さ等で、大変なご家庭もあったのではないでしょうか。

 

さて、この時期のイベントと言えば…?

 

そう!節分です!

ハートリンクにも👹が来ました!

大興奮の子どもたちがどのように過ごしたのか、今回はそちらをご紹介します。

 

まずは午前中、公園で遊んでいる様子です!

「鬼ごっこしよう!」「まずじゃんけんね!集まって!」

鬼ごっこやブランコ、玩具等を使って遊びます!

自分のペースで遊ぶ子、お友だちと相談して遊びを決める子と、

思い思いの楽しみ方をされていました。

寒さなんか気にならない!と元気いっぱいですね。

 

室内では鬼の仮面で『ハイチーズ!✌🏻』してみたり!

鬼が苦手な子も含めて、まずは仮面から慣れてもらいます。

みんな抵抗なく被り、色んなポーズ、表情を見せてくれました!(ˊᗜˋ*)و

これなら本番も豆まきしてくれそうかも…?

 

さて、お昼ご飯を挟んでゆったり過ごしていると……

 

「「ウォォォォオオオオオ…」」

 

部屋中に響く唸り声が!

「何?何!?」「怖いよ!」

子どもたちも突然のことに困惑しているご様子。

 

「みんな、鬼が来たら、この豆を投げるんだよ!『鬼は外!福は内!』って言ってね!」

先生から豆まきの手順を確認し、それぞれ豆を手に準備万端です!

 

バァアアアアーン!

と大きな音を立てて扉が開き、鬼たちが部屋に入ってきます!

「わぁああ!鬼だぁああ!」「鬼は外!福は内!」「えいやっ!」

それぞれの部屋で鬼たちが大暴れ!

大喜びで豆を投げる子もおり、『鬼は外!』としっかり言う事が出来ていましたよ。

そんな中で鬼が怖い~とスタッフの後ろに隠れる子、耳をふさいで離れようとする子もいますが、

もれなく鬼に捕まってしまいます。

でもそれだけでは終われません!

「えいっ!」「来るなぁ!」

お友だちと一緒に豆を投げつけます!

鬼が苦手、怖いと言う子が、勇気を振り絞って立ち向かう姿に感動しました!

皆頑張ったね!

最後は鬼と仲良く集合写真です。

あれだけ怖がっていた鬼たちとも一緒に並んでいる…!

ちょっぴり強くなれたかな?💪

 

今回の節分イベントでは、子どもたちが苦手の克服に一歩踏み出す場面を見ることが出来ました!

また一つ、成長ですね。来年の豆まきが今から楽しみになってしまいます。

その時のご様子はまたブログにてお知らせしますね!

 

それでは皆様、また次回にてお会い致しましょう。

ご拝読ありがとうございました。