ハートリンク放課後等デイサービス富岡駅前《節分パーティー》

こんにちは!ハートリンク富岡駅前です🌈

 

あっという間にお正月が過ぎ、2月に入りました。

あと2ヶ月で新年度が始まると思うと嬉しいような寂しいような...。

今年度でハートリンクを卒所する子ども達も複数名いるため、残りの2ヶ月、まだまだたくさんの思い出を作れたらと思います😊

 

 

さて、今回は2月3日に行った節分パーティー👹の様子をお伝えしたいと思います。

 

節分は「立春」という季節を分ける日に、病気や災難などの悪いものを追い払い、みんなが健康で幸せに過ごせますようにと願う日です。

 

今回は悪いもの(鬼)を追い払うために、午前中は鬼退治ゲーム、午後はデコレーションバームクーヘン作りと豆まきを行いました。

 

 

 

節分ということで、お家から鬼のお面を持ってくる子どもや、自分で鬼の折り紙を折ってきた子どももいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「季節の行事を楽しむ」ことは、豊かな情緒を育てるうえでとても大切なことだと思います。

自分から節分パーティーを楽しもうとする子ども達の姿勢が素敵だなと思いました😊

でも!その気持ちはスタッフも負けていません!!

スタッフも今回の節分パーティーに向けて、たくさん準備をしました💪

どんな節分パーティーになったのか、早速様子をのぞいてみましょう!🤩

 

 

 

まずは「ボール投げゲーム」の様子です。

 

 

ルールは簡単!

2人ずつ前に出てきて、赤鬼と青鬼の口にボールや福豆パックを投げ入れます。

スタッフ手作りの赤鬼と青鬼、迫力がありますね!😲😝

 

 

 

 

 

 

 

用意してあるボールや福豆パックがなくなるまで、何度も狙います。

 

 

 

 

 

 

みんな上手にコントロールして投げ入れています、楽しそうです😆

入れたい気持ちが強いあまり、気付けば鬼とかなり至近距離になっている子どももいました😂

 

 

「がんばれー!」「入った!!」

 

 

このような声がお部屋いっぱいに溢れ、とても楽しい雰囲気でした🎵

 

 

そして、実はこの赤鬼と青鬼、頭からかぶって着ることもできるんです!

 

 

 

 

 

仮装が大好きな子ども達は、ゲーム以外の時間もこのように楽しんでいました💕

 

 

 

次に、ゲートボールの様子です。

ゲートボールスティックに見立てたロングコロコロで、鬼退治を試みます。

ペットボトルでできた各ゲートにボールを通すことができたら点数が入ります。

みんなで順番に挑戦し、合計点を競いました。

 

 

 

 

 

 

 

狙いたいゲートを選び、コースを見極めます👀

 

 

 

 

 

ゲートボールに挑戦するのは初めての子ども達でしたが、難しいと言いつつも前向きに楽しく参加していました。

 

打つ時のコツを他のお友達に教えてあげる子がいたり、

「がんばれー!」「そう!いいかんじ!」

などと、心温まる声も聞こえてきたりもしました😊

 

見事ゲートにボールを通すことができたお友達がいたときには「○○さん!いぇーい!」

とハイタッチをしたり「やったー!!」とまるで自分のことのように喜ぶ子どもたちがいたり…

スタッフもとても嬉しい気持ちになりました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらのお部屋の子どもたちも、順番やルールを守り、思いやりの心を持って参加していたレクでした!💝

 

 

 

そして…

午後は「おやつ作り」としてバームクーヘンをかわいい鬼にデコレーションしました👹

 

1人に2切れずつバームクーヘンが配られます。

子ども達は早く作りたくてうずうずです😝

 

 

 

 

 

 

次にクリームやお菓子、チョコソース等でデコレーションしていきました。

 

 

 

 

 

 

 

完成した鬼のバームクーヘンがこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの個性溢れる鬼のバームクーヘンが出来上がりました✨

こんなに可愛い鬼なら、食べるのも怖くないですね😄

子どもたちもおいしくいただいていました🥰

 

 

 

 

そして、おやつを食べ終え平和な時間が流れていたと思いきや、

気が緩んでいた子どもたちのところへ鬼がやってきました!!😲

 

 

 

 

急なことで、表情が「⁉」になる子や立ちすくむ子、逃げ回る子など様々でした😂

スタッフが「これで退治して!」と渡した福豆パックで、勇敢な子ども達が鬼退治を始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「鬼は~外~!福は~内~!」

 

 

みんな勇気を振り絞って鬼を退治します。

最後には鬼が降参し、帰っていきました!

それぞれが自分の中の弱い心(鬼)を退治できたのではないでしょうか?😂

 

 

今回は鬼の役を、スタッフではなく子どもにやってもらいました。

鬼役をやってくれた子どもの中には、鬼が怖くて節分パーティーの日に休みたいと言っていた子や、当日いつ鬼が来るかわからず怖くて泣いてしまった子もいました。

ただ、「怖いなら自分で鬼をやってみる?」というスタッフの提案で鬼役をやり、結果節分パーティーをとても楽しんでいました😊

逆に自分が鬼になってしまうことで、自分の中にある怖い気持ちや苦手な気持ちを追い出すというのもありなのだなあと感心してしまいました。

子ども達の勇気に拍手です👏👏👏

 

 

 

以上、節分パーティーの様子をお届けしました。

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。

体調には十分に気を付けて、今年も子どもたち、スタッフ共に元気いっぱい過ごせたらと思います。

次回のブログもお楽しみに!