ハートリンク放課後等デイサービス富岡東*お化け屋敷、おやつ作り(サンドイッチ)*

皆様、ご入学🎒、ご進学💮おめでとうございます!

ハートリンク富岡東です。

 

早くも桜は散り始め、新緑へ切り替わりつつあるようです。

日中の気温も高まり、屋外で元気いっぱいに遊んでいると汗ばむ季節になって参りました。

 

そんな暑さを感じる時だからこそ!Ⅱは横浜コスモワールドのこちらに行ってきました!

 

『👻お化け屋敷👻』

残念ながらお天気には恵まれず、、、。

しかし子供たちは今日の行先の事で頭がいっぱいで気にしません!

「本物のお化けっているかな!楽しみ~!」o(´∀`)o

「怖いな~、、、。一緒に入ろうね。」(ll゚Д゚)

ワクワクドキドキと、期待だけではない感情も見えますね。

まだ余裕を見せる子も、お化け屋敷を前にして同じ事が言えるかな~?

 

最寄り駅の桜木町駅までは新杉田駅から電車で向かいます。

切符購入!乗車前の公共マナー確認!準備万端で電車を待ちます!

電車内は人が多く、座れない子もいましたが、皆静かにお話しながら移動することが出来ました。

公共尾の場での傘☔の扱い方も自然にできる子も出てきましたね✨

教わったことを忘れずに実践出来て素晴らしい!!

 

目的地まで着いたらまずは付近で昼食🍱です。

「先生!食べ終わった!」

「時間まだなの!?早く行こうよ!」

早くお化け屋敷へ行きたくて、ウズウズと待ちきれない様子でした。

 

チケットも、電車と同じく自分で購入します。

入れるお金と押すボタンをしっかり確認し、間違えないようにね!

 

準備が出来たら1~3人のグループに分かれ、先生と一緒に順番に出発します。

 

先生にピッタリしがみついて進んだり、

耳をふさいでおっかなびっくり付いて来たり、

「帰る、帰る😨」と呟いていたり、、、。

 

中でのご様子をお見せ出来ないことがとっても残念です!

出てきた直後に「怖かったよー!!💧💧💧」と号泣してしまう子もいました。

 

しかし泣いていた子も、数分経てばお友達との会話に参加です。

中に何があった、何にビックリした、とっても怖くて楽しかった!と

興奮気味に盛り上がり。

 

余りの話しぶりに「入らない!」と辞退していた子の1人が

「やっぱり入ろうかな」と入ってしまう程でした!

 

最後はゲート前で集合写真です。

写真ではバッチリポーズをとってくれました!

、、、が、実は皆かなりお疲れのご様子。

 

沢山歩いて、ビックリして、疲れたけれど楽しい外出になりました!

中のご様子が気になる方は是非お子様といらしてみて下さいね。

 

今回の外出で子供たちが学んだことは

① 公共交通機関(電車)の利用方法、乗車中のマナー

② 一般の方が大勢いる中での集団行動

そして『💪怖くても頑張ってみるチャレンジ精神💪』です!

 

さて外出だけでなく、Ⅱの日頃の様子もご紹介いたしましょう。

 

大きなトランプでババ抜き中!

落とさないようにしっかり持っていますね!

 

ハンカチ落としならぬ『ぬいぐるみ落とし』です!

さぁ誰に落とそうかな、、、?

 

こちらは粘土遊び。

しっかり指を使って形を整えよう!

 

チーム対抗で風船バレーです!

テープの上から相手コートへ返そう!

 

隙があれば公園でのレクに変更!

体を動かし、全力で遊びます。

 

それでは、お次にⅠの様子をご紹介いたしましょう(^^)

 

4月に入りハートリンク富岡東にも新しいお友だちが入所されました!!

☆昼食時前に紹介のお時間です☆

いただきますの前に注目してください!!!!

「〇〇さんと〇〇さんです」子共たちの拍手と共にお出迎えです👏👏

ハイチーズ📷

楽しい事も含め、一緒に成長しながらこれからたくさん思い出を作っていこうね(^O^)

 

続いては、サンドイッチ作りのご様子をお伝え致します

名前を呼ばれ定位置につき先生からの説明を静かに聞きます。

 

今回はジャムを塗る際の細かい手先の動きと、生クリームやチョコソースをかける際の力加減を楽しく学んでいきます(^O^)

 

今回のサンドイッチの中身になります!!

この中から言葉で伝えたり指差しで伝えたり子供たちに合わせて選んでくれました(*^-^*)

 

「僕はブルーベリーがいい!」「クリームたっっっくさん入れるんだ~」「クリームとチョコにする!!」

期待で胸がいっぱいですね!!!

集中して、、、頑張って塗っています

「はみ出さないように…👀」

「うーんどちらにしようかな」迷いながらもクリームを選択!!!

選択することも難しいことではありますが、、大切なことの一つですね(*^▽^*)

好きな材料を乗せて、、、後は仕上げの、、、、

パンを乗せて完成です!!!

待ち時間も子供たちは静かに、、、

そして作ったサンドイッチに釘付けでしたよ(^O^)

それではみんなで「手を合わせて」の掛け声と共に「いただきます!!!!

 

それぞれの好きな味付けで食べる普段と違うおやつに大満足なご様子でした!!!

 

今回のおやつ作りでは

①選択する事

②過去にSAWAトレで取り組んだ指先の運動の応用

③食の大切さ

について学んだサンドイッチ作りをご紹介いたしました😌

 

今後ともハートリンク富岡東では、外出や調理等、

沢山の活動を通し、成長につながる場を提供していけたらと思います。

それではまた次回のブログでお会いしましょう👋👋