ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *節分飾り工作*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台ですヾ(≧▽≦)ノ

週明け、雨か雪か…なんて予報が出ていますが皆さま対策はお済みでしょうか?

暦の上では立春、春となりましたが寒くて実感はわきませんよね🤣

そんな寒さを吹き飛ばして春を迎えることができるように、ハートリンクでも季節行事に取り組んでいます!

 

鬼👹は外!福は内! 節分飾り工作

 

最近ではアレルギーをお持ちのお子様も多いことから、ハートリンク港南台では豆まきを行っていません。

代わりに工作で季節を感じましょう♪

今回作るのはこちら!

 

 

久しぶりに折り紙を使って鬼を作りますよ~!!

折り紙は日本の文化ですが、最近は中々取り組む機会も少ないですよね。

・目で見てきちんと角を合わせる

・指先の力でそろえる

・指先に力を入れて折り目をつける

などなど、微細運動としては簡単な作業ながらもトレーニングになる内容が盛りだくさんなのが折り紙です✨

上手にできなくても、集中して楽しく取り組んでいけたらいいですね!

 

まずは職員がひと手順ずつ説明しながら一緒に折っていきます。

 

 

 

真剣な表情で話を聞きながら、みんな丁寧に折り進めていきます😉

 

 <鬼の形になってきた👹 がお~!

 

 <これで合ってる?大丈夫??

 

折っていくと角の長さを自分で決められるのですが、なかなかに個性が出て面白いです😁

 

 <できたよ!!

 

二つ角の鬼ができたら一つ角の鬼にも挑戦!

 

 <長い角にする!!

 

みんなそれぞれの鬼の形に折れたら、今度は顔を作って台紙に貼ってきます。

でき上ったのがこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

目の数が違ったり、優しい表情だったり、怖い表情だったり…

それぞれの鬼が完成しました👏✨

豆で退治されるはずの鬼が『豆が好き』なんて設定まで盛り込まれていたりと、とても凝っています🤣

よくできました!

こちらは今週からご自宅の方へ返却させていただきますので、ぜひ保護者の皆様も楽しみになさってください♪

次の季節行事、企画をお楽しみに!

 

ハートリンク港南台