ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪ドキドキイレイサーゲーム≫

こんにちは。ハートリンク本郷台です!
だんだんと暖かい日が増えてきましたが、急に寒くなったり、夏日に近い気温だったりし体が追い付かないですがどうでしょうか?
今年度も残り少しとなってきましが、この一年を振り返ると子どもたちはたくさん学び、成長しました。来年度もたくさん学び、成長した姿を見れればと思います。
3月には卒業式や修了式がありますが体調を気を付けて過ごしてください。
それではドキドキイレイサーゲームの紹介をしていきたいと思います。

ドキドキイレイサーゲーム

流れ

①チームの解答順をきめる
②ホワイトボードに貼ってある番号から一つ選び、1分間の間にチームで考える。解けたら全員で「1」の声で答える(たまに職員が解答者を指名する時もあり)
→解けなかったら得点が半分になり、次のチームに解答権がうつる
③正解したら問題の裏を見て得点獲得かイベントが発生
数字 →得点
イレイサー →自分のチームが0点になる
チェンジ →自分チームと他のチームの得点が交換

お約束

・優しい言葉を使う
・チーム全員で協力して考える

目的

・チームで協力して行うことで協調性を育む🌱
・話し合いながら行うことでコミュニケーション力の向上⤴⤴
・なぞなぞや問題を解く際に発想力を育む🌱

活動の様子

初めての活動だったためまだ開始時間じゃなくてもテーブルに置いてあるルールを自分から読んでいました!開始時間になり職員が説明を開始すると耳を傾けて聞いてくれました。最後に質問タイムを取ると詳しく書かなかった所も質問してくれゲーム開始したときにはスムーズに行うことが出来ました( *´艸`)
問題の番号を決めて問題を確認すると各チームで話し合ったり、答えを知っている児童は他の友達に教えてあげたりとコミュニケーションを沢山取っていました。ここで少し問題を紹介したいと思います。ぜひ挑戦してください!
①今の総理大臣のフルネームは?
②日本で一番小さい県は?
③国語の教科書に載っている「くじらぐも」は何時間目の話?
④ジャガリコのジャガはじゃがいも、リコは? 1、リコピンのリコ  2、お利口のりこ  3、開発担当者の友人の名前
答え
①岸田文雄    ②香川県 ③4時間目  ④3番
皆さん正解出来ましたか😁
くじらぐもの問題では一年生が習ったばっかりなので急いで教科書をみて調べていました。他にも教科書を見てわかる問題は自分達で調べて答えを出していました((*‘∀‘)途中うしの絵描き歌の問題を出したんですが「全然うしじゃない」と言われてしまいました(;_;)
正解した後は問題の裏をみて得点やイベントの発表です!得点なら喜びの歓声でしたが、イレイサーだと悲鳴が出ていました( *´艸`)チェンジは他のチームの得点が高いと歓喜でしたが自分のチームの得点が一番高いとどこのチームと交換するかすごく悩んでいました
今回は職員も一緒に盛り上がりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました( ;∀;)
またのご閲覧をお待ちしております!