ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *玉入れ*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です😉

とうとう3月に突入しましたね!卒業式までもう少し…寂しくなりますが、その日まではたくさん楽しんで過ごしましょう♪

 

計算もするぞ!? 玉入れ対決!

 

今回はハートリンクの室内で行った判別対抗・玉入れ対決の様子をご紹介します😁

最初は職員がかごを背負って…なんて案も出たのですがぶつけられる玉が意外と痛いので(笑)

窓際にかごを設置!班ごとに制限時間で何個入れられるかを競います!

背の高い子・低い子が均等になるように班分けをして開始!

 

 この高さなら余裕だね!

 

お兄さんが簡単に投げ入れる様子を見て目を輝かせる低学年のお友達✨

『僕もいれるぞ~!』と気合を入れて

 

 まとめて2個投げたら一つ入りました👏

 

各班、持ち時間は1分⏱

時間が来たらかごを交換してもう一つの班の番です!

 

 男の子にだって負けないんだから🔥

 

 どんどん入れるよ~!!!

 

青のかごのチームの個数はまだ数えていないのでとにかく急いでたくさん入れます!

『先生も手伝って~💦』なんて声もありましたが、職員のお手伝いはこぼれたボールを渡す事くらいです(笑)

こちらも同じく1分経ったら終了!

両方の数を数えます😵ドキドキ…

 

 

両方のかごからボールを一つずつ数えつつ取り出して、50を超えると歓声も大きく!!

1回戦目は53対55で白の勝ち✨

数を数え終わった後は『白のチームは青のチームより何個多かった?』など算数の問題も交えたりしました💮

2桁の答えになるとお友達同士相談し合って、算数が得意なお友達に聞いたりする様子も😉

数の大小の概念って、簡単そうで難しくて大切ですよね。

楽しみながら身につけられるよう、こうしてゲームなどの際によく取り入れています😊

 

このあと3回、制限時間を変えたりしながら対戦しました!

いつもは集団行動が苦手なお友達も、少人数班にすることで上手に参加することができました。

ルール理解・順番を守ること・数字の概念の学習、オールクリアです!

よく頑張りました💮

また楽しいゲームの中で実践していきましょう!

ハートリンク港南台