ハートリンク磯子 都筑民家園ひなまつりを見に行ってきました。

ハートリンク磯子 都筑民家園ひなまつりを見に行ってきました。

都築中央公園の駐車場から都筑民家園までウォーキング。

綺麗に咲いた梅を見つけたり、春の訪れを味わうことも出来ました。

丘の上にある民家までの階段。「まるいところは踏んじゃダメめ。」と自分たちでルールを作り、楽しくウォーキング出来るように工夫していきます。

楽しみながらのウォーキングであっという間に到着。仲良く並んでお昼ごはん。

昼食後は目の前にあった遺跡の模型上で「どーんじゃんけん」をしたり、見渡しの良い広い草原で、鬼ごっこをしたり、半袖でも平気なほど、身体を動かして遊んでいました。

広場の隣には大塚遺跡がありました。

住居跡地の大きさを自分たちの体の大きさと比べてみたり、

暗闇の竪穴住居の中に入って、外との明るさの違いを体験したり、

高床式倉庫の特徴を学んだりと、歴史の知識を深めることが出来ました。

 

ひな祭りは一番大きな古民家の中で展示されていました。

土地ごとに異なる手法で作られる人形の違いをじっくりと観察します。

民家内では笛の生演奏もありました。友だちと曲名当てクイズをしたり、

古民家でのひなまつり。その暖かい雰囲気の中、馴染みのメロディーにうっとりして眠気を感じたり、味わい方は子どもたちそれぞれでした。

土曜日にしか会えないお友だちとの集団遊びや遺跡見学など、ひな祭り以外での楽しみも味わえた子どもたち。帰りの車でも、お店の名前出しゲームなど行い、最後まで仲良く過ごしていました。