ハートリンク放課後等デイサービス磯子【火災訓練】

ハートリンク放課後等デイサービス磯子【火災訓練】

磯子消防署の方が来て下さり火災訓練を行いました。

皆で、元気に挨拶をしてから

ハートリンク玄関前の駐車場で

❝水消火器❞ 体験をしました。

消火器の取り扱いの説明を聞いて

的めがけて

放水🌊しました。

安全栓(あんぜんせん)を抜いてから

ホースを伸ばして💦

発射🌊

よっしゃー!  (^o^)/ 次

落ち着いてできています。

発射🌊

よっしゃー!  (^o^)/ 次

発射🌊

発射🌊

全員、バッチリでした。\(^o^)/

水消火器体験が終わり

ハートリンクで火災編の重要なお話を聞きました。

プロジェクターの映像を見ながら分かりやすく

説明してくれました。

みんな熱心に見ていました。

これを見て思う事はないか?

はい。手を挙げて答えます。

『洗濯物が危ない』

正解‼

これを見て何を思うか?

みんな手を挙げて(^o^)丿答えていました。

火災になってしまったら

『火事だーー(; ・`д・´)』と叫ぶ

煙を吸わないように『鼻と口を押えて』

『しせいを低くして』避難

絶対に『もどらない』こと

衣服に火がついてしまったら

『コロコロと転がって』火を消す

大事な話を1つ1つじっくり聞きました。

学校で聞く避難訓練とは違った

㋔㋩㋛㋲コロコロの話が聞けて

とても参考になりました。

最後に、消防士の方へみんなで質問をして

答えて頂きました。

ありがとうございました。<m(__)m>

 

日頃の感謝を込めて

≪磯子地区の地図≫ と ≪お手紙≫

を書いて渡しました。

 

とても喜んで受け取ってくれました♪

最後、もっとお話がしたくて名残惜しかったですが~

全体写真を撮ってお見送りしました(^^)v

以上で、火災訓練終了です。

お疲れ様でした。

消防士の方からプレゼントも受け取り

今後の備えに大事に持っていたいと思います。

消防士さん‼

ハートリンクに来て下さり

本当にありがとうございました。\(^o^)/