ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *お月見のちぎり絵作り*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(^^)/

台風一過で、10月に入ったのに日中は暑い日が続いています。

朝晩の温度差が大きくなっていますので体調管理には気を付けて過ごしたいですね。

 

さて、ハートリンク港南台では秋の工作週間で『お月見のちぎり絵』を製作しました♪

材料となる折り紙はみんなでちぎり、下絵もポスター印刷で作った16枚をつなげて作りました!

 

下絵全体にぎっちりと貼り付けた両面テープをはがしながら、透けて見える下絵と同じ色の折り紙を貼り付けていきます。

剝離紙をはがすのが得意なお友達、貼るのに微調整しながら貼れるお友達…と

自然と作業分担をしながら取り組みが出来ました(^^♪

美術分野が得意な高校生は細かな修正を申し出てくれて、とても真剣に取り組んでいました。

 

\完成!!!/

途中でちぎった折り紙が足りなくなったり、両面テープがはがれてしまったりとアクシデントにも上手に対応しながら完成することが出来ました(^_-)-☆

最初は『出来上がってもすぐに誰かに破られちゃうかなぁ』『少しはがれていると、どんどんはがしちゃうかな』と心配する声が上がっていましたが、掲示した後に破ったりはがしたりするお友達が誰もいないのです!みんなで作ってよかったね♪

10月いっぱいは室内に掲示予定です。

協力して本当によく頑張りました!

ハートリンク港南台