ハートリンク放課後等デイサービス磯子【避難訓練】

 

ハートリンク放課後等デイサービス磯子

【避難訓練】をしました。

1年間に2度、実施していますが

本日も今までの訓練の成果を出して行っていきたいと思います。

始める前に

『パンダ隊長の防災教室』

~~~地震編~~~

のクイズ式 紙芝居を読んで

更に復習・確認をしました。

 

●学校で地震が起こったらどうしますか?

●お買い物中に地震が起こったらどうしますか?

●遊んでる時、グランドで地震が起こったらどうしますか?

様々な質問に手を挙げて(^o^)丿答えていました。

避難の約束 ~お・は・し・も~ を

全員‼一致で確認し

警報の音と共に

【避難開始】しました。

『緊急地震速』が鳴り始めると Σ(・ω・ノ)ノ!

みんな一斉に机の下の潜り込みました。

 

続いて

『大津波警報』と共に

速やかに靴を履いて

避難場所の“久良岐公園”へ向かいました。

 

急な登り坂も黙々と進み

お・は・し・も

もちゃんと守って35分程で

避難場所=久良岐公園に無事到着しました。

点呼・人数確認・報告

を済ませて避難完了しました。

 

お疲れ様でした。<(_ _)>