ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ひも結び練習*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台ですヾ(≧▽≦)ノ

あっという間に夏休みが終わりを迎えますね…宿題はすべて終わりましたか?

 

今回は「ひも結び練習」の様子をお届けします♪

今は靴紐も「結ばなくていいタイプ」がとても多くなりましたが、それでも覚えておいて損はない「かた結び」と「ちょうちょ結び」を行いました(^.^)

 

 

靴の形をした練習ボードを使用します。まずは一つ結んで…というところからスタート。

自分の足を実際に乗せてみたりと各自工夫しながら練習しました🎵

だんだんとできるようになってくると姿勢まで前のめりに(笑)

 

かた結びができたら次はちょうちょ結びに挑戦!

できるようになるとお友達と「こっちの方がやりやすい」「ここ引っ張るんじゃないの?」なんて話しながら取り組んでいました( *´艸`)

そして高校生はさらに上の課題へ。

 箱のラッピングリボン結びです!

上手におさえていないと外れてしまうし、綺麗に結んで整えなくてはいけません。

職員と何度も挑戦して…

 <できましたー(*’▽’)

とても素晴らしいです!今回が初挑戦とは思えません💮

実はひも結びは以前から取り組んでいることもあり、徐々にちょうちょ結びできる人数が増えてきています(^_-)-☆

ちょうちょ結びが難しいお友達は、風呂敷やお弁当を包むハンカチでの練習も並行して行う予定です。

 

練習キットは常に置いてあるので、これからも繰り返し練習していきましょう!

今回はほんとうによく集中して取り組むことができました!

ハートリンク港南台