ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *大丸山~上郷ウォーキング*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(^^)/

少しずつ木々が高揚を始めて歩きやすい季節がやってきましたね…!

ハートリンク港南台では今回、港南台を徒歩で出発し円海山の尾根沿いから大丸山、ゴールを上郷自然観察センターと設定してみんなで歩きました☆彡

※ゴール地点には別動隊で車を回しています😊

地図よし!水筒よし!ということで出発~!

 

 

歩き始めからとってもサクサク進んでいきます…みんな歩くの早いね💦

細い通路やトンネルも通って…あってるのかなドキドキ(; ・`д・´)

第一ポイントの分岐点を通過して、目指せ金沢市民の森!

 

 ひょうたん池に到着!水が少ないような…?

そのまま歩いて大丸山の頂上へ!

 <ついたぜ~~~!!

この時点で歩き始めから1時間ほど!

職員の予想より30分ほど早く大丸山の頂上に到着しました(*‘∀‘)

 

さて、大丸山を下山しながら次は上郷自然観察の森へ!

 

上郷の森の中は少しずつ葉が赤くなり始めたところでした。

あと1~2週間後だと真っ赤になるかもしれないですね🥰

 

 <あそこに何かいるよ!

 

森の中をゆっくり散策しながら、生き物を探したりもしました!

動きの速いタイワンリスを見つけた時にはみんな大興奮!でも騒ぐと逃げちゃうから静かにね( *´艸`)

 

 <鳥とか来ないかなぁ…

 

上郷の森の中では観察ポイントごとにみんな足を止めてゆっくり楽しむことができました。

ぐるりと長いコースを歩いて歩いて…

 

\ゴール!!/

 

上郷自然観察センターにつきました!

 

が、ここからまだ元気がある中高生は『行ってないコース行ってきていい?』と職員を誘ってなんと休憩後に再出発(*_*;

出発時間ぎりぎりまで山歩きを楽しんできました♪

可愛い絵を描いたどんぐりは『雑木林ファンクラブ』の方にご厚意でいただきました✨

ありがとうございました!

風景を楽しんだり生き物を探したりしながら歩くと、長くてもみんな笑顔で歩き切ることができました😊

また違う季節にも行ってみましょう!

ハートリンク港南台