ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *避難訓練*

こんにちは!

ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(^▽^)/

朝も夜も、日差しのある昼間も北風が冷たい季節になってきましたが、子どもたちは冬休みも元気に通ってくれています😊

今日は、毎月1日に必ず行っている避難訓練のご紹介です💁

12月は、乾燥が進む冬場に多い火災から身体を守るため、防災頭巾の着用を学びました。

『深く被って、頭を守るんだよ』

『ゴムがあごの下に来るように調節すると苦しくないよ』

大人用の防災頭巾ですが、避難訓練の時にしか使用していないため、生地が固くなかなか伸びません。

 

大きな地震で揺れが続く場合には、広いところで身体を丸め、防災頭巾を被る前に頭をカバーします。

大きな火災の場合には、早急に屋外に出ます。

普段から、お・か・し・も(『押さない』『駆けない』『しゃべらない』『戻らない』)を徹底しているので、階段を下りる際も、落ち着いて行動できています✨

仲良しの二人ですが、ぶつからない距離を保ちつつ、指示通り1列で階下まで避難しました。

毎月の避難訓練、今後も欠かさずに取り組んでいきたいと思います!