ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *コイン落とし*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台ですヾ(≧▽≦)ノ

週末は寒波が到来…!寒さも厳しくなってきて、体調を崩す方が増え始めています。

寒暖差アレルギーなども出やすくなっていますので、皆さん体調管理に気を付けて元気に過ごしましょう!

 

ハートリンク港南台では先日、レクリエーションとして『コイン落とし』を行いました🎵

水を張った水槽の中にコップやお皿を入れ、その中にコインを落とすゲームです(^^)/

集中力と運が試されるゲームですがみんな真剣に説明を聞いて開始しました!

 

コイン落とし ~ルール説明とお手本~

まずは職員から以下のお約束を伝えます。

・コインは一人5枚

・指が水に入らないようにすること

・落とす場所はコップだけ・お皿だけというのもOK

この三つを守って、まずは職員がお手本を見せます(‘◇’)ゞ

 <なかなか難しいね…!!

コインは10円玉・100円玉・500円玉の3種類を使用してチャレンジ!

どうやら大きい方が水に流されないようですね…?

 

実際にやってみよう! ~コイン落としチャレンジ~

得点係に立候補してくれたお友達から『やりたい人~!』と声がかかると一斉に手が挙がります(笑)

一人ずつお名前を呼ばれたら前に出ててチャレンジスタート!

 

 <お皿の方が入れやすいよね…?

まずは様子見で大きな500円玉をお皿に落とす作戦!

ほぼ垂直に落下して見事に入れることができました🥰

が、その後の100円玉は途中でS字を描くように軌道が変わりなかなか入らず💦

 

 <水のすぐ近くから見ながら落とそう!

顔をぐぐ~っと水面に近づけて上から覗く作戦ヾ(≧▽≦)ノ

見ることに集中しすぎて手がお水に入ったりもしましたが(笑)

みんなから『手!手出さないと!』と声が上がり、ルールを守って落とすことができました💮

コップにも上手に入ったね!

 

 <先生手伝って~!

必要な時には職員のお手伝いも入ります(‘◇’)ゞ

最初の1回か2回一緒にやると、要領がわかって自分でできるようになりました💮

 

 <上手にできたね~!!

コイン落としに成功したらみんなで拍手👏

『できた!』を感じた時の笑顔はみんなキラキラして素敵です✨

 

2巡目は『落とすものを変えたらどうなるのか』の実験を交えて、コインからおはじきに変更し行いました。

どうやらおはじきの方がまっすぐ落ちていくような…?

1巡目よりも集中力が増し、コップやお皿に入れることのできる数が増え、成績が伸びてみんな大喜び!

最終的に成功した数を高学年が集計し結果発表!

優勝者には折り紙の金メダルが贈呈されました🏅

 

みんなで楽しみながら『一つのことに集中する』『お約束を守る』『できた!を共有する』ことができました♪

 

担当の職員からは『水が冷たいからこれはサマースポーツです…』とこっそりお話をいただいたので(笑)

また暖かくなったらやりましょう!( *´艸`)

ハートリンク港南台