ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *横須賀市自然・人文博物館*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台ですヾ(≧▽≦)ノ

神奈川県内では河津桜が満開になりましたね🌸

お天気がもって、来週いっぱいまで楽しめるといいのですが…!

 

横須賀市自然・人文博物館へ!

 

港南台ではよくお邪魔させていただく横須賀市の自然・人文博物館へ、休校日にお出かけしてきました♪

今回のトピックス展示は「3Dスキャンで見る横須賀近代化遺産」と少し難しそうでしたが初めて行くお友達もいてみんなわくわく!

到着後は館内の職員さんにご挨拶して、いざ班行動へ✨

 

 <見て!見て~!!

 

今回は男女でちょうど半分の人数だったので、男子組と女子組に分かれての行動となりました(^^)/

女子はまず、入口にあるナウマンゾウの模型にくぎ付け!

『ぞうさん!ぞうさん!』と目を輝かせ、本物の化石も一生懸命見ていました🥰

 

 

男子は地下の魚コーナーへ🐡

水族館じゃないのに魚が展示されているのが不思議な様子でまじまじと見つめていました(笑)

みんなの家の近くの海にはこんなにたくさん魚が住んでるんだよ!

 

 <きつね!いた~!

 

女子班は違う階段を下りたフロアで、山林にいる生き物の模型展示に大興奮!

看板を見ながら『鹿ってどこにいる?』『あそこの奥の方だよ!』と話し合って探し、盛り上がっていました。

普段は暗いところが怖いお友達も、怖さより展示に目を奪われて駆け寄っていました( *´艸`)

『とりさん!かわいい~』と木の上にいるミミズクを見つけてニコニコです🥰

 

 

 

自然・人文博物館に来たらスタンプを押して帰らないと!

ということで、博物館や横須賀製鉄所のスタンプを台紙にペタペタ✨

上手に押せたかな??

今回蜂の所で怖がらずに写真を撮れたのは一人だけでした😂

 

 <絵なの?写真なの?

 

トピックス展示のフロアにもお邪魔して、難しい説明は簡単にして聞きながら多くの展示を一つずつ丁寧に見て回る男子。工場や遺跡って、なぜかわくわくしますよねヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

三階にはボールを転がして『どんぐりがどんな動物に食べられてどこへ行くか』などの学習ができるコーナーもあり、みんな順番に木のボールを転がしては大喜び!

このコーナー、女子にも人気で時間を区切って遊ばせていただきました(^^ゞ

休憩スペースからは、みんな大好き京急電鉄が見える眺望もあり外をみんなで眺めていました。

中学生の女の子からは『海が近いけど、津波とか来ないの?』という質問が。

実際に東日本大震災では大津波警報が出たエリアです。

この博物館はこの地域で一番高い場所に位置する建物なので『みんなここに逃げてくるかもしれないね』と話をしました。

思わぬところで日々の防災訓練やその時の話などを思い出してくれるんだなぁと嬉しくなりました🥰

帰りの出発時間ぎりぎりまで楽しんで、係の方にご挨拶をして帰宅です!

また違う企画展示の時に伺いましょう(^_-)-☆

 

ハートリンク港南台