ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *丸ダンボールで紐通し*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台ですヾ(≧▽≦)ノ

とうとう始まりました夏休み☀

みんな『宿題…早く終わらせなきゃ…!』とエンジンがかかってとても集中して取り組めています♪

 

今日は学習のあとの活動の様子をお届けします😊

 

丸ダンボールで紐通し!

 

今回は端材を丸く切り出して販売して下さっているダンボール屋さんから小さいものを仕入れて

パーツを作成しました☆彡

真ん中への穴あけや接着は職員が行いましたが、その後の着色などをみんなで行いました(^^ゞ

 

 

みんなで話をしながらわいわい制作を行うのは楽しいですねヾ(≧▽≦)ノ

『太い方のが塗りやすいよ!』『あ~!!それは緑で塗って!青じゃないよ~!』

なんて大盛り上がりで120個ほどのパーツを仕上げました✨

頑張ったね!!

 

昼食後の活動の時間、みんなで作ったパーツを使用して紐通しを行いました。

 

  

 

最初は固めの細い通しやすい紐からチャレンジ!

好きな色の順でまずは通してできたので、今度は少しずつ紐を太くしていくと…

『あれっ?通しにくい!』『こうやったらできるよ!』とお互いにアドバイスし合いながら取り組めていました💮

 

次は問題カードを渡して『カードに描かれている順で通してみよう』にチャレンジ!(^^)!

一問ずつできるたびにみんながにこにこ『できた!!』と報告してくれました✨

問題によってはお友達とパーツ交換をしないと成立しないので、コミュニケーション練習も並行で行う事ができました。自分から声を掛けに行くのは勇気がいりますが、徐々にスムーズに交換の呼びかけをすることができていました(*’▽’)

作業的には非常に簡単ですが、その分達成感を得やすく楽しんで取り組むことができました。

問題を新しく作り足しておくのでまたみんなでチャレンジしましょうヾ(≧▽≦)ノ

 

ハートリンク港南台