ハートリンク放課後等デイサービス本郷台《言う事一緒ゲーム》

こんにちは。ハートリンク本郷台です!!

先週末から児童の皆さん夏休みに入りましたね!夏休みと言えば海、夏祭り・・・大量の宿題(笑)ですかね・・・!宿題は最後まで残すタイプでしたが、皆さんはどちら派ですか?? 夏祭りにはここ数年足を運んでいませんが・・(泣)海にはハートリンクでも行くのでこちらも楽しみにしています♡

梅雨明けもそろそろでこれから夏本番!児童もたくさん水分を取るように声掛けをしていますが、皆さんも体調を崩さないように水分補給をこまめに取り栄養を付けるようにして下さいね。

今回紹介するのは、「言う事一緒ゲーム」です。

言う事とやる事が反対になると少し混乱しそうになりながらもよく指示を聞いて皆頑張っていました。

活動内容

★低学年のグループではみんなで列になり前に立っているリーダー(職員)が言った事に対し同じ事を発言しながら同じ動きをする。

(例)リーダー:「言う事一緒やる事一緒・・・右」

周りの皆:「右」(右にジャンプして移動する)

★高学年グループでは分かれてみんなで列になり前に立っているリーダー(職員・児童)が言った事に対し同じ事を言いながら反対の動きをする。

(例)リーダー:「言う事一緒やる事反対・・・座る」

周りの皆:「座る」(立ったままの体制を取る)

・間違って動いてしまった場合は「0」の声で座って待つ事

・真っ直ぐリーダーを見て自分で動きを判断する事の提示もしました。

目的

★指示の理解して瞬時に判断して動く。

★リズムに合わせて体を動かす。

★リーダー(職員や前に立つ児童)の指示をよく聞く。

★体力の向上

活動の様子

まずはぶっつけ本番ではなく各グループで5~10分間程皆で和気あいあいと練習を行い、最初は掛け声を忘れる事もありましたが声掛けすると「あ!!」と思い出してくれて、反対に動かず言った事と同じ動きをすることも何度か見受けられましたが、職員が右と左を丁寧に教えると「え、え?」となりながらも楽しみながら練習を行っていました。

同じ掛け声が続くと楽しそうに笑いながらやる児童も居ました。練習で児童のモチベーションを上げ、本番に取り組みました。いざ本番!!では前に立って指示するのを児童に行ってもらい、練習の時とは皆顔が変わり、最後まで残ってやるぞ!という思いが伝わってきました。

周りに指示を出す児童は皆に聞こえるようにハッキリ伝える事が出来、リズム良く行う事が出来ていました。リズムが少し崩れそうな児童は自分で手拍子をしながらリズムを取るといった工夫をして行う事が出来ていました。

周りの児童は指示を出す人の言葉をよく聞く事が出来て、瞬時に動く事が出来ていてキョロキョロする事も無く出来ていました。間違えたら座る事の約束もしっかり覚えていて自ら「あ~」と言いながらも座って待つ事が出来ていました。児童の中には「笑って」や「泣いて」など表情の指示をする子も居て聞く側は苦戦している様子でしたが皆最後まで楽しんで活動に取り組む事が出来ていました。

今後も児童が楽しみながらスキル獲得できる活動を続けていければと思います!
またのご閲覧お待ちしております。