ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *近所で遊ぼう~小坪公園~*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(*’▽’)

夏休みが始まってそろそろ一週間、みなさん宿題は取り組めていますか?

港南台では午前中に学習の時間を設けてみんなで取り組んでいます♪

 

が!!

今日は『午前中からの外出』の様子をお届けします(^^ゞ

(午後からの気温はどんどん高くなってしまうので少しでも涼しいうちに、少しだけの外遊びです💦)

 

近所であそぼう!~小坪公園~

 

事業所から歩いて5分ほどの所にある公園へみんなが揃って朝の会が終わってすぐにお出かけしました!

が、午前中でも暑い😅💦

みんなきちんと帽子を被り、水筒やタオルを持って向かいました。

『今からこんなに暑かったら、お昼食べてからなんて来れないね~』と中学生たちは話していました。

連日のこの暑さは体調を崩す原因にもなりますよね。

熱中症対策、大切です💪

 

公園に着いてひとまず水分補給をしてから一度自由行動!

 

 

 

一番人気はやっぱりブランコ✨

次いで滑り台なのですが…滑るところがあっつい!!!🔥🔥🔥

 

 

 

お尻をくっつけて滑れないからさあ困ったぞ…?

思い思いに工夫して、少しでも日陰になっている場所の遊具に足を向けていました。

 

 <暑いけど外は気持ちいいね!

 

15分ほどで次の水分補給を行ってから、今度はみんなでゲームするために集合です✨

最初は色鬼、次はだるまさんがころんだ、最後はだるまさんが○○した!

 

 

上手に大きな木の日陰になっているところを使って遊びました🎵

特に『だるまさんが○○した』は大盛り上がりで、『スイミングした!』『宿題した!』『その場でスキップした~!』と鬼になるお友達によってバリエーションが豊かで面白かったですヾ(≧▽≦)ノ

『今度はこれ、部屋の中でまたやろうよ』という声も上がるほど大人気の集団遊びでしたvV

初めてやる1年生のお友達にも上級生はしっかり何度もルールを説明してあげている場面が見られ、上手にできると『その調子!』とほめてくれてより楽しくみんなで遊ぶことができたように思います。

15分刻みでの水分補給や日陰での休憩を取りながら、1時間ほどみんなで外遊びを楽しみました。

次の外遊びは水を使いますよ~!!🌊🌊

着替えやタオルをお忘れなく✨

次も熱中症対策をしっかりして遊びに行きましょうね(^^ゞ

 

ハートリンク港南台