ハートリンク放課後等デイサービス富岡東~最近の様子、避難訓練~

 

 

皆さん、こんにちは!!ハートリンク富岡東です☺

 

まだまだ暑い日が続いておりますが熱中症にも気を付けてこまめな水分補給をしましょう(^^♪)

 

 

 

早速ですが、最近の様子をお届けいたします✉

まずはこちら、夏本番という事でⅠのお部屋では かき氷 作りをしました🤭

かき氷作りの説明では静かに座って先生のお話を聞いてくれています(^^)/

普段よりも真剣な様子でした✨

 

「ガリガリ」と回している音は夏を感じさせてくれます(^O^)

 

力加減が難しく先生にも手伝ってもらいながらそれぞれのかき氷を作りました☆

 

 

 

 

いちごのシロップ🍓ブルーハワイ🌸のシロップの中から好きな方を選びました!!

 

 

「好きな色だから青にする!」、「いちご大好き!!」等の声がお部屋の中で響き、、、

 

 

自分だけのかき氷の完成です👏👏

 

 

 

 

 

続いては、Ⅱのお部屋での様子をお届けします✉

 

 

玉入れゲームという事でみんなでお話合いをして色を塗ったり、色によって得点を変えたりと工夫しながら作りました!!

 

 

決められた位置からピンポン玉を投げています(*^^*)

「やったーー!!入った!!!」

「難しいよ😢」等と声があがっていましたが自然と見ているお友だちからも

「頑張れーー!!!」と応援の声もあがっていましたよ\(^o^)/

 

 

最後に避難訓練の様子をお届けいたします✉

 

 

遊んでいた児童もオモチャを一度離して、、、何が起きたのか静かに耳を傾けていました(-_-)

真ん中に集まり避難をしています

 

 

真ん中に集まり「頭も守るよ!」

の掛け声にもしっかり反応して、頭を下げています(^O^)

 

 

 

「2階のお部屋で火事が起き煙がきます! 先生の話をよく聞いて外にいきます!!」の言葉に しっかりハンカチで口を押えながら避難スタート!!

 

 

 

靴を取り非常階段から逃げます!!

 

 

 

 

7階から1階まで本番同様に口を押えながら逃げています((+_+))

 

 

無事にみんな下まで逃げる事が出来ました!!!

 

 

お部屋に帰ってからは、、、、避難訓練の合言葉

 

 

 

おかしも」についての映像を見ました!!!

 

映像後にクイズ形式にして問題を出し、

手をあげて発表してもらいましたがしっかり答える事が出来ていました(^O^)

 

 

 

最後の確認です!(^^)!

おかしもの

おー!

「押さない」

おかしもの、、、

かー!

「かけない」

おかしもの、、、

しー!

「しゃべらない」

おかしもの、、、

もー!

「戻らない」

 

 

もしもの為に、、ご家族でもハートリンクでも、この合言葉を忘れないようにしていきたいですね!!!!

 

まだまだハートリンク富岡東の夏は始まったばかり(‘◇’)ゞ

 

 

今後も夏の様子をお届けしていくので楽しみに待っていて下さい♪