ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪合同外出≫

こんにちは。ハートリンク本郷台です。
暖かい春模様が続いていましたが、今度は雨が続いてきましたね…。せっかく咲いてきた桜の花も短い時間で散ってしまわないか心配です。晴天になって花見日和になるといいですね!
ハートリンク本郷台では先日、金沢自然公園にハートリンク港南台との合同外出として行ってきました。その日も不安定な天気で車に乗っている道中はぽつぽつと小雨もありましたが、外での活動時は最後まで雨が降ることなく無事に外出できました!
今回のブログでは合同外出についてお話していきます。

合同外出の流れ

11:20 金沢自然公園の駐車場に到着
12:00 昼食(顔合わせ)
12:40 事業所ごとに動物園散策
14:00 こども広場に集合して遊具遊び
14:45 帰宅準備
午前中に各事業所でご自宅への送迎が完了した後に流れや約束、グループメンバー等の確認を行ってから以上のスケジュールで行動を行いました。
約束としては「列になって行動する」「声は2の声まで」「お友だちや他事業所のスタッフ、施設の職員さんに挨拶(こんにちは)」「集合時間を守る」等を設定しました。

活動の目的

本郷台での普段の外出時には公共の場でのテンションコントロールや他者意識等、外出先や活動に合わせて目的を設定していますが、今回の合同外出では別の目的も設定しました。
・普段関わりのない児童・職員と関わる事によってコミュニケーションスキルを培う
放課後デイは基本的に固定曜日での利用になっていますので、事業所内のお友だち同士は普段関わっていますが、別の事業所と合同で活動を行う事で初めて会うお友だち同士の関わりの場を設定しました。
クラス替えや進学、就労等によって新たな人間関係の構築の場はこの先多く出てきます。慣れ親しんだ相手との関わり方を深める事も大切ですが、今回は新たに会う人との関わり方についてアプローチをしました。
昼食の時に顔合わせを行い、お互いの事業所ごとに一列になり挨拶・約束の確認を行いました。その際には照れや恥じらいもあり、目を見て挨拶をする事が難しい様子が見られましたが、こども広場で集合し、鬼ごっこをする時には両事業所の児童が一緒になり、職員が介入せずとも鬼決め等で関わりを持てました。
・職員のスキルアップ
また今回の外出では児童のみでなく職員のスキルアップも兼ねて行いました。
本郷台・港南台ともにABAを支援の軸として行っていますが、両事業所の児童・職員は異なります。各事業所でどのような支援・人員配置をしているのかお互いが実際に見て良い部分の吸収、自分たちの支援の振り返りに繋げていきました。
職員の交換研修として定期的に一部の職員は両事業所の支援に携わった事もありましたが今回は職員・児童も合同で外出する事でよりお互いの事を知る事が出来るようにしました。
新たな発見や意見交換の場になったり、自分たちの支援の見直しが出来たりと意義のある外出となりました。

まとめ

今回は合同外出1回目ということもあり、顔合わせや自由遊びの時と一緒に行動する時間はあまり多くは取りませんでしたが、今後は時間を多くとったり、両事業所の児童のみでなく職員も混合したグループでの行動等、ステップアップしていきたいと思います。
来年度も合同外出の予定を立てていますので、楽しみながらコミュニケーションスキル等の社会性の向上が出来るよう努めていき、両事業所の支援の質を更に高めていければと思います。

 

またのご閲覧お待ちしております。