ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪野毛山動物公園≫

こんにちは。ハートリンク本郷台です。
GWはいかがお過ごしでしたか?4月から比べると気温も段々と暖かくなってきて、過ごしやすい日が多くなってきましたね。
GW中の私はと言いますと、家の近所で散歩とかしてゆっくりと過ごしていました(笑)
GW中は遠出すると渋滞やら人込みやらで疲れてしまうと思い近所の海など散歩しに行ったのですが、海も人であふれかえっていました(笑)冬は外に出なかった人も気温が暖かくなるにつれて外に出る機会が多くなってきているんでしょうね!
話はGW前にさかのぼりますが、お天気の良い日にハートリンクのお子様たちと野毛山動物園に行きましたので、今回はその様子をお伝えしようと思います。

活動内容

動物園内ではグループ行動を行いました。グループメンバー同士で地図を見ながら意見交換を行い、指定された集合時間まで園内を回る流れで行いました。
・園内はテンションコントロール(声の大きさなど)を調節する
・グループでまとまって行動し、行きたいところがある際には伝える・
意見を伝えるだけではなく、メンバーの意見も聞いて話し合いを行う等のお約束事を事前に提示しました。

目的

活動目的としては、グループ間で話し合いを行う際に行きたいところを発信・相手の意見を受信する際のコミュニケーション能力や制限時間内に間に合うよう見通しを立ててルートを選択する能力、公共施設を回る際のマナーやテンションコントロール等を促すことを目的に活動を行いました。
行きたいところの意見を発信するだけではなく、メンバーの意見も聞いたうえでルートを選択する事や時間内に回れるよう計画を立てること等を事前に提示し、話し合いの機会を多くとるよう環境を設定しました。また、動物園を回る際のマナーも事前に提示し状況に適した行動を選択しやすいよう声掛けも行いました。
基本的に話し合いからルート選択までお子様たち自身の力で進めていけるよう見守りや補助を行い、お約束事を守れた際には強化を行い、達成感に繋げています。

動物園内の様子

動物園に向かう前から楽しみにしているお子様が多いご様子でしたが、動物園に向かう前の学習や準備も集中して取り組むことが出来ました。
動物園に着いてからは事前に提示したお約束事と集合時間・場所を確認してからグループ行動を行いました。園内の皆様のご様子はと言いますと、お約束通りグループメンバーで話し合いを行いながら動物園内を回ることが出来ました。みんなでどの動物が見たいか、どのように回れば色々な動物が見られるかなど話し合っておりとても楽しそうでした。

 

園内を歩く際にはテンションコントロールも意識することが出来ており、周りに配慮しながら歩くことや、グループでまとまって歩くことも出来ました。園内は動物の距離が近くで見られるところが多く、興味津々に観察しているお子様が多く、キリンが大迫力でした。また、意外にも爬虫類コーナーがお子様に人気で、ワニやカメなど楽しそうに見ていました。お約束の集合時間には全グループ集まることも出来ており、みんなでどの動物が良かったのかなど感想を話しながら帰りました。

終わりに

最後までご閲覧いただきありがとうございました。                       これから暖かくなってくるので、色々お出かけできるところも多くなってきますね。ハートリンクでもお子様が楽しんでもらいながら成長できる外出プログラムを今後とも試行錯誤いたしますので何卒宜しくお願いします。
それではまた次回もよろしくお願いします。