ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪オリジナル時計作り≫

 こんにちは。ハートリンク本郷台です。
残暑が続く中、体調は変わりないでしょうか?
子どもたちは夏休みが終わり久々にハートリンクに来る児童は夏休みに行った旅行などたくさんの楽しい思い出話を聞かせてくれます!
少しずつですが朝夕が涼しくなってきて、秋が近くまでやってきている感じがしますがまだまだ日中は暑いので体調に気を付けながらお過ごしください。
さて今回紹介する活動はオリジナル時計作りになります。
ハートリンク本郷台では二か月の間に少しずつ絵や数字などを描いていき、時計を分解、再度組み立てオリジナルの時計を個々に作っていきました。その時の様子などを紹介していきたいと思います(*’▽’)

オリジナル時計

工作内容

始めに時計の文字盤に数字を書き込んでいき、次に自分の好きな絵を描いていきます。
書き終わったら時計のネジを4か所外していき中の秒針、短針、長針を外します。元あった文字盤にのりをつけて書いた文字盤を貼っていき針を順番に戻していき、ネジをとめていきます。最後に電池を入れて時間を合わせたら完成です。

目的

★巧緻性の向上
ネジをドライバーを使い外す・止める、秒針なども手で外したり・つけたり細かな作業を行うことで巧緻性の向上
★物づくりに興味を持つ
時計を一回分解して、組み立てることでどんな風に作られてるかなど知り興味を持ってもらう
★達成感を味わう
自分で作って最後まで自分で完成することによって達成感を味わってもらう
工作では他にも集中力、創造力、コミュニケーション力などいろいろなスキルの獲得につながっていきます(*^^)v

工作の様子

始めに工作の発表をするまでみんなわくわくしながらどんなものを作るか想像していました(*’▽’)
時計とわかると「できるかな?」と不安そうな子や「楽しみ( *´艸`)」とワクワクしている子、「やだー」と少し嫌そうな子などいろいろな意見がありましたが、作り始めると集中して絵を描いたり、描いた絵を友だちと見せ合って笑ったり、職員と相談しながら絵を描いていったりコミュニケーションを取りながら進めていってました。

次に時計の分解ではドライバーを初めて使う児童もおり、始めはぎこちない様子がありましたが、やっていくうちにスムーズに少しずつ回せるようになっていき、4か所外していく時にはだんだんスピードアップする児童もいました。ネジを外した時には始めにネジを無くさないように伝えると自分のわかりやすい場所に置いていくことが出来ました。
時計の秒針など外す際には曲がらないように注意しながら取り外し、難しい児童などは職員が手伝って外しました。外し終わったら描いた文字盤を位置に気を付けながら貼っていき、秒針などつけるときには順番を間違えないようにはめていくことができ優しい力で出来ました。

 

最後にネジをはめて電池を入れて時間を合わせたら完成です(*^_^*)

時計盤にはいろいろな絵を描いてくれ食べ物や動物、模様、自分の好きな乗り物、時間ごとに色を塗り分けていく児童もいて個性あふれるオリジナル時計をたくさん作ることが出来ました( *´艸`)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。またのご閲覧お待ちしております。