ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *大船フラワーセンター*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台ですヾ(≧▽≦)ノ

学校が始まって一週間、生活リズムは戻りましたでしょうか?

9月に入ってもまだまだ残暑が厳しいので、皆さま体調を崩さないようにお気を付けくださいね。

 

温室に見に行こう!食虫植物展🐛🍃

 

今回は大船フラワーセンターさんにお伺いして、ぎりぎり期間内だった『食虫植物展』を見に行きました✨

 

 

 

 

 

今回の食虫植物展ではスタンプラリーを開催中との事で、一人一枚ずつ持って参加しました!

 

 <日差しが暑いね~💦

 

温室まで歩く道のりは少し暑かったのですが、建物の入り口にはミストが設置されていて『涼しい!!』とみんな大喜び😊

施設の熱中症対策、とてもありがたいです。

 

 

 

温室の中はさすがに少し暑かったのですが、窓を開けていただいていたので外に飾られている風鈴🎐の涼し気な音が聞こえてくる素敵な空間でした。

写真でしか見たことのない実物の食虫植物や亜熱帯の植物にみんな興味津々!

『あ!バナナ!』『花が大きいね…』と話しながらあちこち見て回りました。

 

 

 

実際のスタンプラリーはこちら✨

4つ全てそろえるとプレゼントがもらえると言うことで一生懸命スタンプ台を探します(‘◇’)ゞ

 

 食虫植物の説明も丁寧に書いてあって真剣に読むお友達もいました😳

 

 

 

睡蓮の仲間が花を咲かせているエリアではメダカやオタマジャクシなども発見!

暑くても元気に育っている様子でした。

温室での企画展示を見終えた後は日陰で休憩!

少し秋の風の気配を感じるさわやかさで、水分補給をしながら一息つく事ができました🎵

 

 <スタンプラリーの裏面にあるクイズ出すよ!

 

休憩中、職員から食虫植物についてのクイズが読み上げられると、思っていたよりも正答率が高いことに驚きました!

みんな植物の説明、ちゃんと読めていましたね💮

休憩の後は園内のまだ散策していないエリアを見に行きました。

暑いけど秋の薔薇も咲き始めていますね🌹

 

 

 

『この花咲いてるかな』と朝から楽しみにしていたお友達もいて、いろいろな花を見る事ができ楽しめました!(^^)!

職員の皆様もとても親切にしてくださり、本当に助かりました。

ありがとうございました!

スタンプラリーの景品は『選べるお花の種』。

みんなご自宅で上手に育ててくれるといいなと思います(*‘∀‘)

帰る時には出口の職員さんに『今日はありがとうございました!』とご挨拶も上手にできました💮

またみんなでお出かけしましょう!

 

ハートリンク港南台