ハートリンク放課後等デイサービス磯子 磯子消防署出初式を見学しました!

ハートリンク放課後等デイサービス磯子 磯子消防署出初式を見学しました!🚒

 

出初式はハートリンク磯子の近くにある磯子区役所で行われていた為、みんなでウォーキングしました👣

この日は天気も良く日差しも暖かったので快適に過ごせました🌤

 

出初式では「消防総合演技」で消防団員や消防職員の方が救助の実演をしてくれました❕

屋上からロープで降りてくる姿は子ども達もビックリする程、スムーズに降りていました👀

 

こんなに迅速な救助を間近で見れて貴重な体験が出来たと思います😄

 

他にも一斉放水は圧巻でした✨

 

その後は防災クイズや車両展示、防火着装体験など盛りだくさんのイベントです🚒

 

防災クイズは火災だけでなく震災などのクイズも含まれており、子ども達も一生懸命に考えて答えていました🌟

 

クイズに正解すると景品が!

…なんと全員が正解することが出来たのでみんな景品を貰うことが出来ました🎁

やったね❕❕

 

防火着装体験では本物の防火服を装備させてくれる児童もいて、「こんなに重いんだね❕」と改めて消防士さんの凄さを実感できる良い機会になりました❕

 

他にも白バイ🏍などに実際に乗れることも出来たり、消防団員・消防職員の方とも一緒に写真を撮ってもらえたりとても充実した時間を過ごせたと思います🎶

 

普段、消防士のみなさんがどんなことを訓練しているのかなどを知れたので最後はみんなで「ありがとうございました」と伝えることが出来ました✨