ハートリンク放課後等デイサービス磯子 萩中公園に行って来ました!

ハートリンク放課後等デイサービス磯子 萩中公園に行って来ました!

園内は交通公園で、いろいろな乗り物がありました。

トラックの荷台に登り、園内を見渡しながら、何をして遊ぼうかとみんなで話し合います。

自由に入れる運転席に気づき、みんなで移動。ハンドルを握り、運転手の模擬体験。

 

交通標識が整備された園内では、自転車の試乗も体験出来ました。

「とまれ」でストップ、左側通行など交通ルールを守りながら、走ります。

慣れてくると笑顔で友達の名前も呼んで、自転車運転の楽しさを共有していました。

 

ロケットをモチーフにした滑り台です。

滑る幅が広く、手放しで滑ったり、友達に押してもらったり、遊び方を工夫していきます。

楽しむだけでなく、下に人がいないかなど、周囲を確認。安全に遊ぶことを意識しています。

 

年上のお友達がうんていにチャレンジ。

それを見て、自分もやってみようと、年下の子も挑戦。よい刺激を受けています。

 

公園内の遊具を一通り終えると、みんなで鬼ごっこが始まりました。鬼になった回数を競うというルールは自分たちで考えていました。

隠れる場所が多い交通公園。逃げる子は鬼の居場所をお友達と情報交換したり、鬼になった子はすぐに逃げられないように間合いを取ったり、思考力を駆使しながら遊びを展開していきます。

 

1時間近く続いた鬼ごっこ。休憩するときも友達と一緒です。

冬の寒さを気にせず、一日たっぷり身体を動かして健康的に過ごすことが出来ました。

 

普段の生活に溶け込んでいる交通ルールを学べただけでなく、自分たちルールを考えて遊びを発展させたり、約束を守ることが、みんなで楽しんで遊ぶ事には欠かせないということを経験出来た様子でした。