ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ヴィジョントレーニング初級編*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(*^^*)

今回は初めて導入したヴィジョントレーニングの初級編です♪

とはいえ、本格的な機械を使った難しいものではなく体を動かしながら楽しんで行う事の出来る

アナログでとても簡単なものから始めてみました。

【ねらい】

体のイメージと軸づくり

⇒自分の体のイメージから視空間認知力をつける

※視空間認知力とは…

ボールが飛んでくるという情報を目で見て、その視覚による情報を処理することによって、ボールの今の状態やその後の動きを予測することなどが出来る力のこと。

 

今回は平均台幅の木の板と矢印ボードを準備して行いました(^^♪

この図だけ見てると何が何やら…と言う事でまずは職員が実践!

板を踏まないよう足を交差して着地するだけなのですが、体幹がしっかりしていないと

中々難しいのです(〃艸〃)ムフッ

 

最初は足を交差させることが出来なかったお友達も、職員に手を引かれたり前を歩いてもらったりと

それぞれの方法で『目を使って』体を動かす事が出来ました。

最後には一人で出来るようになったお友達も!

 

続けて、カードに従ってジャンプ!

リズムの良い曲を掛けて、職員がジャンプする方向をカードだけで示します。

よく見ていないとついて行けなくなっちゃうかも!?

写真の職員は中々難易度の高い方向への指示を出してしまいました(笑)

みんな真剣にカードを見ながら動く事ができ、1曲分やり切るとみんなヘトヘトながらも楽しめたようです(´▽`*)

視空間認知力は生活上様々なことに役立ちます。

今後も継続してトレーニングしていければと思います(^^♪

ハートリンク港南台