ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ビーズストラップづくり*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(*’▽’)

不安定なお天気が続いていますね…学校が始まって一週間が過ぎ、少し疲れが出始める頃合いです。

体調を崩さないよう気を付けて過ごしましょう!

 

今日は、先日行った微細運動訓練の様子をお届けします♪

指先を使った細かな作業は、繰り返し行うことで集中力もつきます。

自分で完成させると喜びもひとしおvV

 

一人で集中するのが難しいお友達には職員が付き添いながら作業を行っています。

一人ひとり、こだわりがあって一生懸命作業に取り組みました(*´ω`*)

低学年のお友達は少し大きめのビーズからチャレンジ!

クリアできたら少しだけサイズダウンしたビーズにも挑戦します。

中高生で作業に慣れているお友達には変形のビーズや単色のビーズなど、自分でより考えて制作に取り組めるビーズを配布しています。

ゴムの結び方も一緒に練習!

ギリギリまで入れすぎると結ぶのが難しくて、それもまた考える練習になります( *´艸`)

 <できたよ!

 

材料を多めに準備したので、一人二個以上作るお友達も!

以前は座って作業するのが苦手だったお友達もしっかりと腰を落ち着けて作業できるようになっていました💮

複数作った子は「きょうだいにあげる」「ママ(パパ)にプレゼント!」と大事に持ち帰りました♪

少しずつ難しいものが作れるようになってきましたね。

次は何を作りたいか、またみんなで相談したいと思います(^_-)-☆

ハートリンク港南台