ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ハートリンク港南台バザー開催*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です!(^^)!

毎週連休のたびに台風が接近していてなんだか憂鬱な気持ちになってしまいますよね…

ハートリンク港南台では、そんな気持ちを吹き飛ばすつもりで!利用者と保護者様向けに室内でバザーを開催しましたヾ(≧▽≦)ノ

初開催なのでスタッフもみんなもドキドキ…

これまでに微細運動などの活動で制作してきた作品を『商品』として今回売りに出します。

※実際のお金は使用せず、こども銀行の貨幣を使用して行いました(^_-)-☆

バザーの準備~仕分けから値段付け・検品~

 

バザー開催の前準備で商品の仕分け、値段決め、梱包、値段付け…と様々な作業を2日間で分担しました。

値段は各商品の種類ごとに班でわかれ、各自で『いくらなら買いたいか』『いくらなら買ってもらえるか』を話し合っていました。アイロンビーズなどの作品は大きさに差もあることから『値段を変えよう』というところに発展👏

今回は値段を決める条件として

・みんなが持てるお金は\500/1人 ・買い物以外にも制作体験コーナーがある

・制作体験コーナーは\50/1作品 …と事前にお知らせをしてありました。

『制作体験もやりたいけどほしいものが多い』『でも安いとすぐ売り切れちゃうかな』と職員に相談したりもしていました☺

 

各班、値段が決まると商品一つ一つへの値付けです。手書きラベルの班もテプラ使用の班もあり、徐々に商品の準備をしているという実感が湧いてきたようです( *´艸`)

 

\準備できました!/

・プラバン…\50 ・紙粘土細工…\55 ・ブレスレット…\120

・アイロンビーズ…\100(小) \200(大) ・レザークラフト…\200

・フォトスタンド…\70

職員の想定よりも若干高額の設定でしたが、聞くと『材料費も入ってる』だそうで驚きですΣ(・□・;)

価格反映は大切ですね👏

 

バザー開催!!

さて先週末の23日(金)・24日(土)が開催本番です。

今回は保護者の皆様へもご来場案内をさせていただき、少人数ずつでお越しいただきました。

 店員さんはエプロン着用!

みんなで開店前に『こんにちは!』『いらっしゃいませ!』『ありがとうございました!』と接客練習もバッチリ✨

 お買い物に使用するお金は銀行で名前を伝えると引き出しが可能でした(^.^)

お客様へのあいさつ、とても素敵にできましたね!

 

販売ブース・制作体験コーナーともにとても賑わいを見せました。

 <おすすめはこちらの商品です♪

各お店にレジ担当で入り、児童が計算機を使用したり紙を使用してお金のやり取りをします。

特に販売ブースはレジ1つで対応していたのでまとめ買いの計算が大変そうでしたが、計算が得意なお友達がヘルプに入ってくれたりと協力しながらお客様対応をしました😊

自分がお客さんで回れる時間になると、自分が作ったものを買ったりお友達が作ったものを『全部すごいからどれにしようかな』なんて話し合いながらブースを見て回る様子もありました。

1時間しかない時間の中、店員さんもお客さんもやって思い思いに楽しむことができたようです。

 

今回ご来場いただいた保護者の皆様からもお褒めの言葉をいただき、参加児童みんなの自信につながったと思います。

感染症対策でなかなか保護者様にもご参加いただけるイベントを開催するのが難しい現状ではありますが、今後も可能な限り開催できればとスタッフ一同考えております。

お忙しい中ご来場いただきました保護者の皆様、ご兄弟の皆様、本当にありがとうございました!

ハートリンク港南台