ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *推し活!うちわづくり*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です🥰

突然ですがみなさん、『推し活』ってしたことありますか?

自分の大好きな俳優さん・アーティスト、果ては漫画のキャラクターまで…自分の『推し』を知ってもらったり一緒に応援したりするのって楽しいんですよね💛

今回はそんな推し活グッズの『クリアうちわ』作りをしました!

とても細い両面テープを使用したり、ちょっと見えにくいクリアファイルを使用しての工作なので指先の微細運動や目と手の協応作業の訓練になります。

 <はがれない~💦

まずは細いテープの剥離紙を全部剥がしてクリアファイルを片面だけ貼り付け…

剥離紙だけ剥がす作業というのはなかなか難しく、端を少しだけ持ち上げておいてみたりと一人ずつ作業難易度を変えて材料提供をします。

 

片面貼り合わせたら今度はデコレーション!このクリアファイルでサンドイッチするので、両面見えるように飾るお友達もいました(^^♪

男の子に一番人気だったのは電車関連の飾りです。

シーサイドライン推し、京浜急行推し…それぞれに好きな路線の主張を上手にできています!

女の子はアイドル向けの本気推し活うちわを作る子もいました( *´艸`)

 

裏面のクリアファイルも両面テープで張り合わせて完成!

クリアファイル自体に油性ペンで所狭しとお絵描きをしたり推しの名前を書いたりと愛がぎっしり!

 

リボンを使用して外側のデコレーションをする・しないも自由に選択し、少しはみ出たクリアファイルをハサミで整えるなどして完成することができました😍

『私はSNOWMAN推しだから!一人は選べない!』『私は今SPY×FAMILYのアーニャが一番好きなんだ~この子!』とお友達同士で推しプレゼンが自然とはじまり盛り上がる様子もありました(*’▽’)

コミュニケーションのきっかけにもなってとても充実した活動になりました!

微細運動の継続で少し難しい指先の動きにもチャレンジできるようになりましたね。

また少しランクアップした工作に一緒に取り組みましょう(‘◇’)ゞ

ハートリンク港南台