ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *SDGsをすごろくで学ぼう!*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です!(^^)!

気が付けば立冬がもうすぐそこに…もう少し秋の空気を楽しみたいですよね(*_*;

さて、ハートリンク港南台では最近あちこちで耳にすることが多くなった『SDGs』について学んでみよう!

ということですごろくを使って触れてみましたヾ(≧▽≦)ノ

 

そもそもSDGsって何?

SDGsとは「持続可能な開発目標」。

簡単に言うと「世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、世界のみんなで2030年までに解決していこう」という計画・目標のことです。

※「持続可能な」という部分は、「人間の活動が自然環境に悪影響を与えず、その活動を維持できること」を意味しています。

子供向けにもわかりやすく要約すると、このような方針・目標があります。

「貧乏で困ってる人を無くす」 … 発展途上国への支援等が該当します。
「差別のない社会を作る」 … 年齢や性別、障害、人種、民族、出自、宗教、経済的地位等で差別をしない社会を実現していく。
「環境を大切にする」 … 地球環境・自然環境に配慮しながら、国や企業が活動できるようにしていく。

…なかなか難しいですね😓

日本でのSDGsへの取り組みについては外務省HPに『JAPAN SDGs Action Platform』というページがあるのでぜひのぞいてみてください♪

実際にやってみよう、SDGsすごろく!

これらの話をさらに少しずつ伝わるようにかみ砕きながら掲げられた17の目標について説明をし、すごろくを開始!

※今回はこちら(Copyright © Nations Unies)からすごろく一式をダウンロードさせていただきました😊

途中の『17の目標』のコマで止まったらクイズに答えます!

 途中のウォータースライダーに止まると戻されちゃう!

みんなドキドキハラハラ…クイズカードにはどんな問題が書かれているんだろう?

 <問題です!

目標⑦エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
Q. 温暖化は主に大気中の特定のガスの増加によって引き起こされますが、そのガスとは、次のうちどれですか?
a) オゾン
b) 二酸化炭素
c) マスタードガス

これは皆さんわかりましたでしょうか😊

参加者では中学生が最近勉強したようで『わかった!co2でしょ!二酸化炭素!』と元気に答えてくれました。

大正解!!

このほかにも

目標⑥安全な水とトイレを世界中に
Q. 世界で飲用水として使える水はどれくらいですか?
a) 3%
b) 50%
c) 97%

…なんて問題も。みなさんわかりましたか?(^^)/

 

 <最近した『地球にいいこと』を話す…いいことかぁ…

 

こうした遊びの中で、学習したものを思い出して身につけられるのでとてもよい取り組みでした!

先ほど出題した Q. 世界で飲用水として使える水はどれくらいですか? という問題ですが…

答えは a)3% でした!

そのまま飲める国は20か国程度だそうです…審査基準によっても違いますが、これはみんな本当に驚きました。

普段の生活の中で17の目標すべてを意識することは難しいかもしれませんが、どれか一つでも『自分に頑張れそう』と思う項目をみんなが見つけてくれたらいいなと思います🥰

またみんなですごろくしながら楽しく学びましょう♪

ハートリンク港南台