ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ひも通し作り*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です🥰

急に真夏のような気温になったり、みなさま熱中症対策はお済みでしょうか💦

水分だけでなく、塩分補給もしっかりして本当の真夏に備えた体づくりを少しずつ行いましょう!

 

自分で作る!湘南モノレールの紐通し🚃🚃🚃

 

今回は、微細活動で行った紐通しづくりの様子をお届けします♪

紐通しを使って指先の運動をするなら、道具を使う練習もして自分だけのアイテムづくりをしちゃいましょう💕

 

 まずはセットの確認をしっかりと!

 

自分だけのセットを広げて、職員の説明を聞きながら揃っているかチェックします。

ひも・ストロー・湘南モノレールのイラストカード…

さあ、どうやってつなげよう??

 

 

 

電車好きのお友達はカードを一度全部並べて『どの順番にしようかなぁ!』と真剣に悩んでいました( *´艸`)

(実は準備したイラストカードがすべて先頭車両でした…ごめんなさい😅)

 

 

カットされているストローをそのまま車両上部に貼り付けるもよし、車両がぶつからないように二か所に貼り付けるもよし…『こんなストローの付け方があるよ』と説明するとそれぞれが考えて工夫を始めました💮

セロハンテープよりストローが小さくなると紐が通しにくいかも!?

 

 紐を通す部分を貼り付けたら今度は実際に紐を通します!

 

よ~くみて通さないと、車両が上下さかさまに!?

何回も通して直して、と繰り返すのが指先の運動や想像のトレーニングになりますね(^^♪

 

 <できたよ~!!

 

試行錯誤を繰り返しながら、自分だけの並び順の湘南モノレールを作ることができました!

お部屋に飾ってもよし、並び順を変えるためにまた紐通しをしてもよし💮

簡単そうな作業でも、いろいろな工夫を見ることができて職員も驚きがありました🥰

また楽しみながらみんなで作業しましょう!

 

ハートリンク港南台