ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *かき氷屋さん体験*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です😊

今日はとっても簡単な就業体験として『かき氷屋さん』を開店しました!

班分けをして打ち合わせから開始します✨

 

かき氷屋台inハートリンク港南台!

 

まずは各班ごとに作業分担を行います(‘◇’)ゞ

 

 

 

一番人気はシロップ係♪

会計は各班で一番計算が早い人、という風に他薦で選出されていたようです。

みんな上手に話し合いできましたね!

さて、肝心のかき氷の値段は…

 

 

 

みんなのお財布にはランダムに小銭を入れてお渡しです( *´艸`)

係が決まったら前後半に分かれて、就業体験スタート!

 

 

 

並んだだけでわくわく(*’▽’)

店員さんの『いらっしゃいませ、どうぞ~!』の掛け声で一人ずつお店に向かいました!

 

 

 

 <お待たせしました!

 

それぞれが『いらっしゃいませ、何味ですか?』『180円です!』とお客さんに上手に伝える声掛け!(^^)!

最初は恥ずかしくて小さい声だったお友達も徐々に慣れてきて、受付で注文を受けるとシロップ係のお友達に『いちごおねがいしま~す!』と大きな声で伝えることができるようになりました✨

中には『おまたせしました!気を付けてお持ちください、ありがとうございました!』と職員が教えなくても完璧な接客😳すごい…!

 

 

 

お金の支払いをまだ練習中のお友達には、会計係のお友達が『100円玉2枚あったらお釣りが出るよ。お財布に入ってる?』とそっと声をかけてヒントをくれたりする場面もありました(^^♪

各自2杯ずつ購入し、中には『全部(いちご・メロン・ブルーハワイ)かけて!』なんてつわものもいましたが(笑)

どちらの班もそれぞれが自身の担当業務をしっかりこなし、きもちよく活動する事ができました!

就業体験(お店屋さん体験)、ぜひまた違うお店でもやりたいですね。

お金の勉強も含めて続けていきましょうヾ(≧▽≦)ノ

ハートリンク港南台