ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪小田原城≫

こんにちは。ハートリンク本郷台です。
最近は湿度も高くじめじめとした暑さの日が続いていますね。ただ一時期よりかは雨の日が減って夏らしさが出てきたような感じもします!
この季節は体を動かしていなくても自然と汗をかいてくるため児童たちにもこまめな水分補給を促しています。皆さんも熱中症には十分お気を付け下さいね。
先日ハートリンク本郷台では小田原城に外出してきました!
その日も暑かったのでマスク着用している児童には都度外してもらったり、日陰で休んだりしてもらいながら進んでいきました。
今回のブログでは外出時の様子についてお話していければと思います!

外出の目的

今回の小田原城への外出への目的は主に3つです。
①日本の歴史に興味を持つ
小田原城に行く前にせっかく神奈川県の歴史的建造物の見学に行くのですから、何か1つでも歴史について覚えてご家族様にそのお話をするということを提示しました。
②グループで行き先を決める事でコミュニケーションスキルを育む
小田原城の敷地内の「天守閣」「SAMURAI館」「NINJA館」の3施設のどこに行くか(全部見てもいいし1カ所に時間をかける事もOKとしました)をグループで相談しました。自分の意見を主張したり相手の意見を聞いたりしました。
③時間の意識
今回はグループごとの自由行動となりますが集合時間・集合場所は事前に提示し、その時間を守る事を約束で繰り返し提示しました。グループの中で時計係を1名作り、その児童を中心として時間を意識しながら行動する練習をしました。

外出時の様子

今回は小学生グループと中高生グループの2グループで行動しました。
2グループとも別々で行き先を話し合っていて職員が誘導したわけではないのですがNINJA館と天守閣の2カ所に行って時間があればSAMURAI館に行くという流れでした(笑)
NINJA館は体験コーナーなどがあり「楽しそう」と興味を持っていて、天守閣は綺麗な景色や城の内部に入れることが魅力だったようです。
まずは天守閣へGO!

 

城内は5階建てとなっており、各フロアには小田原城の昔の姿や広さ等の歴史、北条氏にまつわる資料、戦国時代の武将の領土など様々な展示がありました。
私自身も戦国時代の武将が好きなのでテンションが上がりました(笑)
児童には着いてからも事前約束した何か一つでも覚えて帰るという事を再確認していたので5階の景色までの道のりもスルーする事なく展示を見る事が出来ました。
天守閣までの道のりは高い城が目印なので行きやすかったですが、NINJA館までは都度手持ちの地図や看板や案内板を頼りに進んでいきました。ここでも方向や現在地などをグループメンバーと確認し合っていてコミュニケーションスキルへのアプローチが出来たと感じました。

そしてNINJA館へ!
NINJA館ではムービーを最初に見て自分たちが忍者という設定になり、任務ならぬ忍務を伝えられました!
壁歩きをしていったり、ジャンプで石段を飛び移る、抜き足差し足で移動、合言葉を探す等の楽しいミッションを乗り越えていき、最後は敵の忍者とのバトル!

画面に向かって腕を振りひたすら手裏剣を投げるのですが、私は後半は腕の動きが鈍っていきました…(笑)
児童たちは最後まで振り続けて高得点ゲット!体力の差を痛感しました(笑)
どちらのグループも時間が集合時間まで少々あったので小学生グループはSAMURAI館へ、中高生グループは紫陽花を見に行きました。
そして集合時間に両グループともきっちりと戻ってくる事が出来ました。

まとめ

今回の外出で児童たちの記憶にはただ聞く・見るだけでなく実際に体験した事の方が残りやすいと感じました。帰りの車中で覚えた事を一人ひとり聞いていくと「神奈川には風魔忍者がいた」等、NINJA館で体験したことを答える児童が多かったです。
また時計係を中心に時間の確認をこまめに行って集合までの残り時間を確認できていましたが、残り時間が○○分だから行動を早めよう等、更に見通しを持って行動出来るようアプロ―チしていければと思いました!
またのご閲覧お待ちしております。