ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ポテトサラダ作り*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です😉

先日の雪は溶けて、少し暖かい日差しが戻ってきましたね!

寒さにも花粉にも負けずにハートリンクに来てくれたお友達と食育を行いましたのでその様子をお届けします♪

 

自分だけのポテトサラダ作り!!

 

下準備は班ごとに分かれて取り組みます😊

・ゆで卵班 ・じゃがいも班 ・包丁班

レッツ・クッキング!!

 

 

 

エプロンを付けて手洗いを済ませたら、手袋をつけて作り方を各班で確認します。

協力して作らないと待ち時間が発生してしまいますね💦

 

じゃがいも班はまず、お芋をきれいに洗って泥を落とし蒸し器へIn!

 

 

 

並行してゆで卵班は剥きやすいようにゆでる前に一工夫してからゆで卵を作り始めます😊

 

 <ほんのちょこっとだけヒビを入れるといいんだって!

 

包丁班は野菜などのカットを先に済ませておきます。

 

 

じゃがいもが蒸し終わるまでの間に、じゃがいも班はコーン缶の水を切ったりツナの油を切ったりとできる作業をしっかり一つずつ進めていきます😁

 

 

今回は各班のチームプレーがよく、ゆで卵とじゃがいもが同じタイミングでできあがりました✨

ゆで卵もじゃがいもも殻や皮を剥き終わったら各班でつぶす作業に入ります(‘◇’)ゞ

 

 

 

 <芋、どのくらいまで小さくする??

 

丼に一人前ずつつぶした芋を分けて、仕上げは各自で行います✨

 

 <たまごはないと!

 

 <コーンとツナはいる!トマトは…今はいいかな😂

 

マヨネーズは食べられる人だけが使用して和えていました!

 

 <塩コショウはちょっと多めにしようかなぁ

 

中高生になると味付けがちょっぴり大人に😍

自分で味付けできるとちょっぴり嬉しいですよね!

 

全員が『自分だけのポテトサラダ』を作り終わるとなんとちょうどお昼です✨

調理器具を片付けてお弁当を持ってくると元気に

\いただきます!!/

 

 

 

量多くないですか…??

と職員が思うのもなんのその、各自自分の分はお弁当とは別にペロリ✨

中には『おかわりしたいです』なんてお友達も😂

このために朝ごはんを少し減らしてきたとか…朝ごはんはしっかり食べようね💦

各自満足するまで食べきって綺麗に完食!!

ごちそうさまでした!

 

みんなで協力して上手に作る事ができましたね💮

お母さんが作ってくれたお弁当もみんな残さず食べられて良かったです😊

またみんなで調理しましょう♪