ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *借り物ゲーム*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です😉

週末は一気に冷え込みましたね💦

インフルエンザ等もまだまだ流行っているみたいなので気を付けて過ごしましょう!

6年生、中三生、高三生は卒業も間近です、特に気を付けて!

 

ルールを守って!見つけられるかな? 借り物ゲーム!

 

今回はSSTの要素も取り入れて『借り物ゲーム』を行いましたのでその様子をお届けします♪

今回は競争ではない、というところが大切!

 

*ルール

・ゲーム参加中は必ず歩いて移動すること

・選ぶカードは一枚だけ!選び直しはできません

・『人』がカードに描いてあったら『一緒に来てください』と自分から声をかけること

・『物』が描いてあって届かない時は『取ってください』、お友達の物を借りる時は『貸してください』と自分から声をかけること

・チェック担当の先生にOKをもらったら陣地に帰ってくること

 

簡単そうですが、特に一番最初の『歩いて移動する』は焦るとついつい走りたくなってしまいがち。

さてどうでしょう…いざ、ゲームスタート✨

 

 

 

カード置き場まで『歩く』約束を守ると、今度は『一枚だけ選ぶ』のお約束が!

みんな自分の手を握ってあちこち触りたいのを我慢しつつ(笑)

直感でカードを選びます。

今回カードには

・おとこのせんせい ・すいとう ・あかいリュック ・しろいふくのおんなのこ etc…

といろいろなものを織り交ぜてあります!

カードに描かれたものがどこにあるかを考えて『○○ちゃん、一緒に来て!ください!』であったり(丁寧に言うということをちゃんと思い出した様子でした😁)、『○○先生、これ貸して下さい』と依頼しに行ったり。

ゲーム開始前にお約束の確認をしただけなのですが、なんと全員一周目から約束を守り切ってクリア✨

 

 < 『すいとう』 …せいかーい!!

 

それぞれがカードと『正解』だったアイテムを持って報告に来てくれました🥰

 

 

 

 

10人に対して24種類のカードを準備したのですが、なんとみんな盛り上がって合計三周やりました…(笑)

中には連続で同じカードを引いてしまう強運(?)の持ち主もいて『まただ!違う人から借りよう!』なんて盛り上がり方も見せていました🤣

 

ルール理解、と言うと難しそうに聞こえますが『お約束』になるとみんなしっかり耳に入っていくようでとても上手にゲームを楽しむ事ができました💮

またカードの中身を変えてやってみましょう(‘◇’)ゞ

よくできました!!

ハートリンク港南台