ハートリンク放課後等デイサービス富岡東*ランドマークタワー*

こんにちは、ハートリンク富岡東です😁

早い所では桜が咲き、寒さの中に春を感じる時期になりました。

暖かくなったり、寒くなったりと体調管理が難しい時期でもありますが、予防など心がけていきましょう!!

 

まずはお出かけに行った「ランドマークタワー」の様子からご紹介します。

今回は桜木町まで、電車に乗って行きました❕❕

切符を買う際は「90円はこれだね」と代金を表から読み取れるようになった子どもがいたり、

先生と一緒に選んで画面操作を行ったりとみんな真剣です!

           

 

そして電車に乗る前に子ども達にお約束を聞いてみると・・・。

 ・電車の中では大きな声でお話ししない

 ・必ず座席に座れると限らない(席の譲り合い等)

 ・先に降りる人優先

ちゃ~~んとお約束がでてきました(^^♪

電車の中ではみんな約束を守って静かに乗って、必要な話は小声で・・・。

 

前回のバスの旅や今までの外出の経験が活かせていますね!😄

 

桜木町に到着‼

電車から降りて通常モードで話したりと楽しそうな子ども達。

人込みを1列になったり左に寄ったり…先生の声掛けにしっかり耳を向けながら

歩くことが出来ている子どもも増えて来たようです。

 

日本丸メモリアルパークに到着!!

「魚はいるかな~」「あそこに船がある~何してる船なんだろ。おおきいよ!!」

海や船を見て景色を楽しむ子達や・・・・

広々とした芝生で気持ちよさそうに風邪をきって走り回る子もいました🏃‍♂️

 

楽しんだ後は、お楽しみの昼食♬

みなとみらいの景色を見ながらお友だちと楽しそうにおしゃべりをしながら食べていました。

最近、お友だちの昼食を見て同じのを食べてみたいと思う子どももでてきたようですね😊

 

美味しいお弁当ごちそうさまでした❕❕

 

ご飯を食べた後はいよいよランドマークタワーへ向かいます。

エレベーターに乗って69階にある高層展望台へ15秒ほどでワ~~~プ!!!。

「うわぁ、耳がキーンとするー!」「つば飲むといいよ!!」

と不思議な感覚に大興奮!!

 

「早ーい!」

そしてついに・・・・

展望台へ到着!

「たか~い!!」「東京タワーどこかな~」

子ども達が知っている東京タワーやスカイツリーがどこか探し出しながら

昼食を食べた日本丸メモリアルパークが小さく見えると

「…(;´∀`)ちょっとこわい…」

などなど感想も様々。

みんなランドマークタワーから見える景色に釘付けです。

 

子どもたちが見た景色がこちら❕❕

 

「ここはどこかな~」「遠くまで見える~!!」

床に横浜の街を投影した「空中散歩マップ」を不思議そうに歩いてみたり

望遠鏡で遠くの景色をのぞいたりと過ごしていました。^_^

 

展望台で観覧の際には「今はここからここまでで、次はここからここまで」と

区画を区切って自由に進みました。

限られた場所の中で子ども達は楽しみ方をぞれぞれ見つけていましたよ。

 

 

電車に乗っていた時、展望台で過ごしていた時…1日を振り返ると
一般の方も利用されている環境に入り、公共マナーに則って楽しむことを経験出来ました。

観覧中に隣の方にバックが当たった時も「すみません」と言えたり

「ありがとうございました」と自然に言える姿を目にすると

本当に成長を感じうれしく思いますね❕

最後にみんなで集合写真を撮ってピース!!😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

次は「スライム作り」のご様子です!!

 

 

始めに先生から作り方の説明と出来上がりの見本のお話しがあり、

子ども達は指定されたテーブルに自分で着席して興味津々に話を聞いています。

 

「洗濯のりを赤い線」と「水を青い線」が書いてあるコップに指示通りの線まで入れます。

子ども達は指定の線まで注ぐのに集中しコップに手を添えるのを忘れていたりもありましたが

先生の声掛けによりしっかり持つことが出来ていました。

線まで入れられるかな~(^_^)

 

その後、子ども達が自分で選んだ色の着色料を使いスライムに色を付けます。

子ども達にとって自分たちの好きな色を選ぶ事は選択する事、自信の意思を伝える練習になります。

選ぶ際に何色もある色の中から自分はどの色にするか悩む子や

着色料を入れ過ぎないようにコントロールしようと指先に集中する顔は何とも真剣です😆

力の加減が難しい子は先生に手伝ってもらい着色料を入れました。

 

最後に「ホウ砂水を緑の線まで加えて割りばしでよくかき混ぜます!!

みんな一生懸命にかき混ぜていました(^^♪

よ~くかき混ぜたら~

 

完成!!上手にできたねo(≧∀≦)o

「先生見てみて~!!」好きな色のスライムが出来てニッコリ😁

「わぁ・・・✨」「柔らかい…」

「冷たい…」「ぷるぷるする!」「手につくよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」

「おいしそう~…」

手のひらにおいて眺めたり、指を入れて不思議な感触を楽しんだり

テーブルに伸ばしてみたり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

透けて見える様子を楽しんだりして遊びました。

 

お子さんの表情やご様子はイメージ出来ましたでしょうか?

今回のスライム作りは感触を楽しむという目的で子ども達に作ってもらっています。

 

 

 

今回は「ランドマークタワー」「スライム作り」について紹介しました。

普段行かない場所へ行ったり、普段作ったことの無い物を作ったりと

子ども達にとって楽しい経験が出来たと思います❕

それでは皆様、また次回お会い致しましょう

ご拝読ありがとうございました!!