ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *キラキラBOX*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(*^^*)

今回は工作『キラキラBOX』の作業のご紹介です♪

【ねらい】

・ハサミや定規、カッター、糊を適切に取り扱う

・使う材料の数や長さを自分で測る

・指先の細かい作業を行う

 

今回は外箱から自分達で測って板を切り出し組み立てました!

 

作り方の説明書を一緒に読みながら、見本を片手に真剣な表情で取り組みます。

今回この工作は土曜日に行いました。

午前中に測って材料の切り出しや準備を行い、午後に組み立てました(*^^)v

箱を組み立ててから中にホログラムシールを筒状にして並べていくのですが、これがまた難しい!(*_*;

集中して箱一杯に筒を詰めていきます。この作業が難しくて出来ないお友達の分は、中学生が手伝ってくれました♪

 

それぞれに工夫を凝らして、なんとホログラムシールの筒を二重にする技術を編み出したお友達もヾ(≧▽≦)ノすごい!

筒を詰め終わったら裏面にトレーシングペーパー、表面にカラーセロファンを貼りつけて完成です☆彡

カラーセロファンは細かくハサミで切って色々な貼り方をする事で、人それぞれ光にかざした時の色合いが異なりとても綺麗でした♪

自分だけのBOXをお友達と相談したり協力しながら行う事で、いつもは工作をやりたがらないお友達も楽しんで最後まで行う事が出来ました(^O^)/

 

ハートリンク港南台