ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *天神島で磯遊び*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(^O^)/

先日、横須賀市にある天神島へ足を伸ばしてきました♪

 ビジターセンターへ車を停めて靴を履き替え磯へ出発!

砂浜は貝殻が砕けたもので出来ていて、踏むとサクサクと独特の音がします。

砂浜からすぐの磯には大小さまざまな潮だまりが(*^^)v

天神島ではビジターセンターの職員さんと環境保全の為に

・動かした石などは元の場所へ戻す

・生き物は透明なケースで観察しても良いが、必ず海へ帰す

・ゴミは持ち帰る

という約束をしていたので、全員と約束の再確認をしてから2~3人の班に分かれて移動します。

 

『水、あったかい!』と水温の調査をしてみたり、潮だまりに入って魚やカニなどの生き物探し( *´艸`)

この日は風があったので潮が上がりやすく、いつもはあまり大きな潮だまりにならないAエリアでも広範囲の潮だまりが出来ていました。小さなボラの赤ちゃんたちもお目見え(*^^*)

動きが早くて、ペットボトルで作ったケースに捕まえる事が出来たのは高校生だけでした(笑)

捕まえた生き物をケース越しに観察。

ヤドカリの大きなものを見つけて職員と大きさ比べをしたり、裏側から見て足となる部分を見てびっくりしていました。

そしてこの日一番のラッキーはこちら!

 キヌハダウミウシ(と思われるもの)の赤ちゃんです!

キヌハダウミウシは見た目こそ可愛いですが、ウミウシだけあって肉食です。

食べるのはなんと『ウミウシ』がメイン(◎_◎;)

他のウミウシと一緒に入れておくと、いつの間にか一匹になっていた…なんて事もあるそうです。

みんなは鮮やかな色合いと大人しい動きに可愛い~!と言って眺めていましたが、正体を知ると驚いていました( *´艸`)

 

普段は中々見る事の出来ない貝や魚を間近で見る事が出来て、みんな大満足でした。

センターの職員さんとの約束も守りきちんと海に生き物を返してこの日の外出は終了です。

泳ぐことのできない海でも目一杯楽しみ、学習する事が出来ました(*^^)v

ハートリンク港南台