ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *紙コップ鉄砲工作*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(*^^*)

今回は工作の様子をご紹介します♪

 

*ねらい

作業手順の理解

道具の正しい使い方の理解

指先の力の入れ方訓練

 

*紙コップ鉄砲政制作手順*

紙コップの底をカッターでくり抜き、先端を切った風船を取り付けます。

カッターは職員と一緒に(*^^)v

風船もあまり大きく切り過ぎてしまうと持ち手が作れないので、みんな慎重にカットしました。

 

 

 

風船を底に取り付けるのが一番の難所!(*_*;

いっぱい引っ張らないといけないけど、ゴムが戻るのが怖くてみんなそ~っと引っ張りました(笑)

ビニールテープで外れないようにしっかり固定して

\完成!!/

中にふわふわのデコレーションボールを入れて、底の風船を引っ張ると元気に弾け飛びます☆彡

弾けたボールは仲良く拾い集めながら、あちこちで盛り上がりました♪

中には何のお祝いなのか『おめでと~vV』なんて声まで(笑)

ご自宅でのお祝いで使ってみて下さいね(^^♪

ハートリンク港南台