ハートリンク放課後等デイサービス富岡駅前<フィールドアスレチック横浜つくし野コースに行ってきました!>

寒かったり暖かかったり、三寒四温とはよく言ったものですね。

3月に入って寒い日がありましたが、日に日に春は近づいています。

さて今回は、みんなが大好きなフィールドアスレチックに行った様子をお伝えします!

 

<フィールドアスレチック横浜つくし野コース>は、国道246号線沿いに位置しながらも豊かな自然環境の中にあり、

起伏に富んだ地形や池を活かした50種類のアスレチックを楽しむことができる人気のコースです。

野山を駆けまわることで五感が刺激され、自然を感じながら楽しく全身運動ができます。

「やってみよう!」とチャレンジする力が生まれます。

自分ができること、できないことを見極めて判断する勇気が試されます。

そして、頑張ってできたときの達成感を味わうことができます。

前回はいろいろなハプニングがありましたが、今回はどんなことが待ち受けているでしょうか?

 

今回は昨年行くことができなかったサードステージ、ファイナルステージに挑みます!

順番を守って進むよ。「みんな気をつけて!」

こちらは丸太渡り?!  慎重な面持ちです。

こんな高さにも挑戦!

高い所にチャレンジするのも勇気、怖いと思ったらパスするのも勇気です。

そして蛇くぐり! 長い蛇のお腹の中を進んでいきます。

一度入ったら途中で抜けることができません!! 姿勢を低くして足元に注意して進みます。

途中、お尻がはまって動けなくなってしまった子もいましたが、何とか全員脱出することができました。

ゴールしたときの達成感は最高! 満面の笑みです。

こちらはアリジゴク!

巨大すり鉢の中に入ったら、なかなか上がれません! 泥んこになってもへっちゃらです。

「がんばれ~!もう少しだよ!」手を差しのべてくれるお友だち、やさしいね。

みんなの助けがあって、アリジゴクから無事帰還!

しぜんにお友だちを思いやる気持ちが生まれていました。

「怖いけどやってみたい!」そんな気持ちの子はスタッフが全力で応援します。

さあファイナルステージもあと少し! 布製の滑り台に挑戦です。

最後は垂直滑り台! 垂直に滑り降りるのはとても勇気がいります。

てっぺんでモジモジしていた子も、お友だちやスタッフにに励まされ、勇気をだしてGO!

お友だちに見守られ、勇気をふりしぼってできた喜びは格別!

一度滑ると楽しくなって何回も何回も滑っていました。

 

フィールドアスレチックを通して感じたいろいろな気持ち

自然の中で体を動かす気持ち良さ、チャレンジする意欲、勇気をふりしぼったこと、頑張った後の達成感、

怖くてできなかった悔しさ、お友だちのやさしさ 等々・・・大切にしてほしいです。

自然の中で思いっきり心と体を動かした楽しい一日でした。