ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ボタン掛け訓練*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です!

先週はまだ雪が積もったりと夜は冬の寒さですね⛄

寒暖差で『春バテ』なんてものが出てきているので、みなさまどうぞご自愛なさってくださいね。

 

指先の微細運動訓練! いろいろなボタン掛け🎵

 

『ボタン掛けなんて普段からやってるしできるよ~』という声が聞かれる中、今日は少し変わった練習をします😁

最終目標課題は『片手でボタンを留めること』!!

大人はシャツの袖口など、いつの間にかさりげなくできてしまっていますが…

まずは大きな模型を使用して『ボタンが留まる仕組み』について勉強します✨

 

 

職員が前で説明をすると、みんなしっかり話を聞く事ができました💮

それでは実際に、大きな模型で練習しよう!

 

 

 

上から入れるの?下から入れるの??

それは服によってそれぞれ!どちらからでも、外れないようにボタンが留められたら第一段階クリアです👏

次は実際のシャツなどを『着ないで』ボタン掛けに挑戦!

 

 <集中してるんだからみないでっ😫

 

自分が普段来ている衣類とは違うので、パジャマやブレザー・カーディガンとボタンの大きさや位置が違うことで四苦八苦💦

それでも順番に、お互いアドバイスをしあいながら上手に取り組めました💮

 

最後は『実際に着てボタンを留める』『目を閉じて見ないでボタンを外す』『片手でボタンを付け外しする』にチャレンジ!!

 

 <できた~🙌

 

 

 

 

 

 

みんな上手にできました💮

片手で留め外しするのは何回も練習したお友達が多かったようですが、コツをつかむと小さなボタンでも成功、確率が上がるように✨

中には小さな飾りボタンのカーディガンも片手で上手にできるようになったお友達まで出現!😳

繰り返すことで上手に指先を使うことができるようになってきましたね。

これからもできるだけ『繰り返す』ことを続けてしっかり指先を動かす訓練を続けていきましょう😉

ハートリンク港南台