ハートリンク放課後等デイサービス磯子 横浜防災センター「はたらくくるま大集合」

ハートリンク放課後等デイサービス磯子 防災センター「はたらくくるま大集合」に行ってきました!

 

横浜防災センターのイベント☆「はたらくくるま大集合」に行ってきました~\(^o^)/

久々の晴れ間で、大混雑(;゚Д゚)💦

迷子にならないよう、チームで動く約束子どもたちしっかり守ってました✨

えらい!

消防だけでなく色々な「はたらくくるま」がきていたので、ウキウキしちゃいますね♪

「ヤマザキパン」「おーいお茶」や「佐川急便」などなど

企業のくるまも来ていて、作業帽子などもかぶれました♬

防災センターの中も、ステージイベントでフジテレビの「めざましくん」がきていたり

消防音楽隊のステージ♬など楽しめました~

ポケモンクイズに答えて、景品もGET(´艸`*)

午後は、外のくるまめぐりへ!

まずは水素バス🚌🚌

車内も乗車できて、前回のバス旅の楽しかった記憶が思い出しますね♪

次は起震車!!

こわいな~という子どももいましたが、いざというとき体験しているかしていないかで

行動できるか変わってくるのでみんなで体験しました!!

地震災害が多い中、このような体験を積んでいくことで、子ども達が自身の身を守れるように学習していきたいですね!

他にも、自衛隊(`・ω・´)ゞ

荷台にも乗れました~&ガチャガチャも回せてシールなどもらえたり♬

米軍の消防車はすごく大きい👀!

護送車やパトカーなど普段乗れない特別感に楽しいがとまらないね☆

制服や帽子もかぶれたね~(≧▽≦)

ごみ収集体験もできたー☆

なんとこの車両は、被災地「石川」から戻ったばかりとのこと!

この中で、消防士さんたちが生活できるようになっていたり、テントなども収納されていて

さらになんと、車両自体が伸縮するそうです!!

すごいですね~(;゚Д゚)

最後は「はしご車」✨

これは残念ながら抽選に外れてしまって乗れませんでした…(T_T)

みんなで祈りましたが当たらず…

来年は乗りたい!!

そして、防災についてもしっかり

備えていきたいと思います!(^^)!