2023年12月25日 ハートリンク放課後等デイサービス富岡東*クリスマスパーティ*

皆様こんにちは!ハートリンク富岡東です。

 

今年も残すところ1週間を切りましたね。

ハートリンクでは今年最後の大イベントとして『🎄クリスマスパーティ🎁』を致しました!

٩(˃  ˂ )وイェーィ*

 

今回はパーティに参加された子ども達の様子をご覧下さい。

まずは準備中の様子から!(`・ω・´)つドゥゾ

 

今回はパーティに向けて、子どもたちにも飾りつけを手伝ってもらいました。

「これどこにつけよう?」「あの高い所だと良いんじゃない?」「椅子持ってくる!」

「先生!これを使いたいから開けてください!」

お友だちと相談して飾り場所を決め、協力して必要な物を用意したり…

どういった助けが必要なのかを明確に先生に伝えたり…

準備の場面一つとっても、集団行動における子どもたちの成長を感じられました。

とても賑やかに、素敵な飾りつけが出来ました!

 

パーティの様子もお見せします!

Ⅰは………クリスマス仕様の『🎯的当て 🔴 』です!

 

的には大きなサンタさん等のクリスマスに因んだ物を用意しました!

子どもたちが一番狙ったのは『サンタさん』『プレゼント箱』でしたよ。

・目標を認識して狙う「空間認識能力」

・ボールを持ち、投げる「手指・腕の運動能力」

 

いずれも日頃の活動を通して、少しずつ身に着けているものです。

それらを発揮し、目的の的を倒し大いに楽しんでくれていました!

そして・・・

順番が来るまでワクワクしながらしっかり座ってその場で待つことも出来ていましたよ!

 

Ⅱは………『ビンゴ大会』です!!

1つずつ番号が発表される中、子どもたちは自分のビンゴシートとにらめっこ。

穴が増えたり!⸜( *´`* )⸝

中々増えなかったり…⤵(・´з`・)

一喜一憂する中でゲームは進みます。

『そろったよ❕❕やったあ❕』

ビンゴになった子は早い者勝ちで景品を選べます!

何があるのかな~?

初めから狙いをつけていた子もいれば、その場でよくよく吟味する子もいました。

一か所に座り、前で話す人の声に耳を傾ける。

その集中力を、ビンゴが揃うまで維持し続けることが狙いです。

 

 

 

楽しんだ後は『 🍰 クリスマスおやつ』です!

その名の通り、今回は特別仕様!

ロールケーキに子どもたち希望のトッピングをしてもらいます!

思い思いにホイップクリームを盛り付け、チョコレートで飾り、自分のおやつを用意しました。

お友だちのトッピングを見て真似したり、会話がはずんだり。

出来たらさっそくいただきます!

 

最後にクリスマスと言えば……

サプライズゲストの『サンタクロース🎅』❕❕

「メリークリスマス」

「ありがとうございます!」

突如現れた白髭の人物にドキドキしていた子もいたようです。

しかし一人一人プレゼントを手渡された時には、しっかりとお礼を言うことが出来ていました。

 

 

いかがでしたでしょうか。

子どもたちの笑顔が素敵✨で印象的だった今年最後の大イベント『クリスマスパーティ』。

子どもたちの成長を見ることが出来、

一年の締めくくりとしてとても良いイベントになったのではないでしょうか。

来年も楽しさと共に、子どもたちが成長出来る活動を提供して参ります!

 

それでは皆様、体調に気を付けて年末年始をお過ごし下さい。

また来年もよろしくお願い致します。