ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪川遊び≫

こんにちは。ハートリンク放課後等デイサービス本郷台です。
8月に入りいよいよ夏本番という暑い日々が続いていますね。岐阜県では今年初の40℃越えもありました。
みなさんは夏らしい事をしていらっしゃいますか?
ハートリンク本郷台では先日事業所近くの川に行って思い切り楽しんできました。
今回はその時の様子についてお伝えしたいと思います!

川遊びの様子

事業所近くの川には徒歩で行ける為、1列で進んでいきました。
着いてからは1人ずつそーっと入水!
最初は「深そうだな」「冷たいー!」と少々おびえたり不安になっていたりする子もいましたが、一度入ったら全員大はしゃぎ(笑)

川に浮かんで流れに身を任せる子、深い場所を探す子、水鉄砲でお友だちと水の掛け合いをする子…

各々がそれぞれの楽しみ方で満喫していました!(;^ω^)

水鉄砲でお友だちだけでなく、職員に攻撃してくる子もいました。もちろん全力で応戦です(笑)
また、職員のサンダルが流れていき、急いで追いかけるというハプニングもありました…(;^ω^)
なにはともあれ事故なく夏らしさを満喫して楽しむことが出来てよかったです!

川遊びでの支援

さて、川遊びで楽しんできた様子をお伝えしてきましたが、ただ楽しんできたわけではありません!
川遊びを通して様々なスキルの習得に向けた支援を行えるのです。
まずはソーシャルスキル。
水鉄砲の数と種類には限りがあります。そのため使いたい水鉄砲が被ることもあります。
その時にいかに交渉するのか。相手の気持ちを考えながらも自分の気持ちを表出する練習になります。
今回はお友だち同士で使いたい水鉄砲が被った時には「ジャンケンで決めよう」や「こっち使うからそっちの使っていいよ」等の発言が聞かれました。
また前庭覚の向上にも川遊びは向いています。足場は安定しているとは言い難く、小石があったり段差があったりといった状況です。
その状況の中でボディイメージ(身体の機能の把握)を働かせ、「ここは段差があるからそーっと進もう」、「落差があるから足を伸ばして渡ろう」等意識して動くことによって発達に繋がっていきます。
季節感を味わえるのも川ならではですね!
春や秋でも入ろうと思えば入れますが(冬でも…笑)、夏の気候だからこそ思う存分楽しめる。
日本ならではの四季を楽しめる活動や食育などの活動をこれからも取り入れていきたいと思います!
そして今回の活動ではハートリンク本郷台で大切にしている「楽しみながらできた」を達成できたかな?と思います。

 

またのご閲覧をお待ちしております。